愛犬を預けるときにおすすめのサービス『施設より同じ愛犬家がおすすめです』

  • 2020年5月27日
  • 2020年6月1日
  • 趣味
あなたは愛犬を預けなければいけないときどこに預けますか?

家族同然に大切でかけがえのない愛犬でも、あなたが旅行や出張など長期外出するときには、どこかに預けなければなりません。
この問題は犬を飼う人であれば誰もが直面する問題です。

家族や友達など身内が面倒を見てくれるときはいいですが、いつも身内に預けられるとは限りませんよね。
こんなときにうまく利用してほしいサービスがあります。

それは『ドッグホスト』というサービスです。ドッグホストとは飼い主さんに変わって自宅でわんちゃんを預かりお世話をしてくれる人のことを言います。

どうしても愛犬を預けなければならないとき、ほとんどの飼い主さんはペットホテルが候補に浮かぶと思いますが、わんちゃんを預かる環境を考えたときペットホテルでは大きなストレスを与えてしまう可能性があります。
飼い主としてはそのストレスをできるだけ少なくしてあげたいですよね。

正直、わんちゃんはあなた以外と過ごせば少なからずストレスを感じてしまいますが、こういうときこそドッグホストを活用してのびのびと過ごさせてあげていただければと思います。

ではここからペットホテルとドッグホストの特徴を見比べてみましょう。


ペットホテルの特徴

ペットホテルにはホテル専用の施設や動物病院、ペットショップ、トリミングサロンに併設されたものなどがあります。
ペットホテルの預かり方はこれまでケージ内に入れられた状態で預かることが基本でしたが、最近ではフリースペースやドッグランなどケージフリーにして、わんちゃんのストレス軽減に努める施設も増えています。

ペットホテルの特徴
メリット
〈ホテル専用施設〉
・1日中スタッフがいる環境なので安心できる。
・ドッグランやフリースペースがある施設がある。
〈動物病院併設〉
・医療スタッフがいるので健康状態に不安があっても安心できる。
〈トリミングサロン併設〉
・スタッフが動物の扱いに慣れている。
・散歩や運動時間などペットが快適に過ごせるプランがある。
デメリット
〈各施設共通〉
・環境の変化によるストレスがある。
・夜間は無人になるなど環境に不安がある。
・他の動物と接触の可能性があるのでケガや感染症の恐れがある。
〈動物病院併設〉
・1日の大半を狭いケージで過ごすことが多く運動する時間が少ない。

ドッグホストの特徴

ドッグホストに預ける場合、事前に面談や打ち合わせを行うので愛犬の特徴や希望を伝えることができます。
また、愛犬家のドッグホスト宅で過ごすので、遊んでもらえる時間が多くケージに入る時間も少なくなり、愛犬のストレスは最小限に抑えられるでしょう。事前打ち合わせで頼んでおけば、公園などへも連れて行ってもらうことも可能です。
他の動物と接触することも少ないので、ケガや感染症の心配が少ないところも安心できるポイントです。

ドッグホストの特徴
メリット
・ケージフリーで過ごせるのでストレスが最小限に抑えられる。
・ドッグホストと直接打ち合わせをするので細かいリクエストに応えてもらえる。
・離れていても愛犬の写真などを送ってもらえる。
・他の動物との接触が少ないのでケガや感染症の心配がない。
デメリット
・ドッグホスト数がまだまだ少ない。
・健康面に不安があると預けられない。


ペットホテルとドッグホストを見比べて

このようにペットホテルとドッグホストの特徴を見比べると、どちらにもメリットとデメリットがあります。

わんちゃんの個性によってどんな環境が合うかは変わってくると思いますが、ストレスを感じさせないことを1番に考えると、ドッグホストに預けることが最良の方法と言えるでしょう。

また、預ける際の料金はどちらも1泊5,000円ほどなので、料金的に厳しいということはないと思います。

もしあなたに近々愛犬を預けないといけない予定があるなら、ペットホテルだけでなくドッグホストも候補の一つとして探してみてください。


あなたもドッグホストになってみませんか?

現在の日本ではドッグホストがまだまだ少ない状況です。愛犬家同士で助け合いたい人や副業としてのドッグホストに興味がある人は『Dog Huggy(ドッグハギー)』というドッグホストコミュニティがあるので、ぜひ一度ご覧いただければと思います。


超愛犬家のあなたにおすすめのサービスのご紹介です

大切な愛犬との思い出の写真をそのままフィギュアにして残せるサービスで、NHKおはよう日本「まちかど情報室」でも紹介された『3Dペットショップ』です。
愛犬をフィギュアとして残せばいつまでもそばにいることを感じられるのでとてもおすすめのサービスです。
写真だけで愛犬そっくりのフィギュアが手に入ります⇩
思い出をリアルフィギュアに『3Dペットショップ』

愛犬に必要なものがすぐに届く⇩
【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

ドッグハギーの詳細はこちらです⇩
【犬を預かる在宅でできる副業】