【大阪・朝活】朝の時間の有意義な使い方

仕事終わりや学校終わりはのんびり自由に過ごしたい。

でも「運動もしたい・学びたい」というあなたには、朝の時間を有意義に使う「朝活」がぴったりです。

朝活には読書やカフェ、勉強やスポーツ、婚活までさまざまな過ごし方がありますが、カフェ巡りなどの仕事終わりや休みの日にでも十分楽しめるものは除いて考えてみましょう。

今回私がご紹介するのは、あなたのスキルアップに繋がるものですので、ご興味をお持ちいただけたならぜひご覧ください。



朝活で学びたいあなたにはこれがおすすめ

朝活で何か学びたいけど何を学べばいいか迷っているあなたにおすすめなのが「資格の取得」「英会話」です。

読書などで知識を得ることも有意義ですが、どうせなら将来に役立つようなスキルを習得することをおすすめします。


朝活で「資格の取得」

現在、何か気になっている資格があるのであれば、朝の時間をすぐに有効活用できます。

それこそ先程少し否定してしまいましたが、カフェで資格の勉強をしてから出勤するというパターンもありですね。

自宅だとどうしても気分が乗らないという人も多いので、気分を切り替えられるという点ではとてもおすすめです。


朝活で「英語学習」

何かを学びたいけど特にこれっていうものが思いつかない人には英会話をおすすめします。

英語が話せる人ってかっこいいですよね。

それだけでも学ぶ意味はあると思いますが、英語を話すことができればあなたの人生の視野がとても広がります。

現代社会において英語の需要が高いということは誰もが知っていることですが、興味はあるけど学べていないという人がほとんどです。

英語力があれば仕事に役立つだけでなく、海外旅行も気負わず気軽に行けるようになるでしょう。

もし転職を考えているのなら、仕事を選ぶときの選択肢もかなり増えます。

上達すれば海外での活躍を視野に入れることも可能です。

最近では自宅で英語が学べる「オンライン英会話」が広く普及しているので、仕事などで今後の視野を広げたいと考えているのであればぜひ始めてください。

おすすめのオンライン英会話をいくつかご紹介していますので、気になった人はこちらをご覧ください。

おすすめオンライン英会話の詳細はこちらをチェック


朝活で運動したいあなたにはこれがおすすめ

朝活でカラダを動かしたいというあなたにおすすめなのが「ヨガ」「ジョギング・ランニング」です。

どちらも手軽に始めることが可能で、自分でペースの調整もできるので長続きしやすいところもおすすめする理由の一つです。


朝活で「ヨガ」

ヨガというとストレッチの延長のようなものだし運動になるのかな?と気になる人も多いと思います。

私はスポーツジムのトレーナーをしていた経験があるので、少しご説明させていただきます。

筋肉は使わないと少しづつ衰えていくものなのですが、ストレッチを行い筋肉を収縮させ刺激を与えることで、その衰えを防ぐことが可能なのです。

ヨガのように全身をしっかり伸ばす運動は、カラダに無理なく適度な運動効果も見込めます。

ハードな運動だと長く続かないという人にでもヨガなら続けられるというケースも多く聞きますので、ハードな運動が苦手な人におすすめです。

慣れれば自宅で行うことができるところもいいですね。

ヨガは一見女性向けのように感じる人も多いかもしれませんが、最近では男性が参加できるものも多くありますので、気になるという男性は一度参加してみてはいかがでしょうか。


朝活で「ジョギング・ランニング」

誰でも簡単に始められるスポーツといえばジョギング・ランニングです。

ランニングシューズがあればすぐに始めることが可能で、運動効果も高いのでダイエットにも適しています。

走るという運動はハードですがウォーキングに近いペースから始めてもいいので、最初は自分が気持ちよく走れるペースで行いましょう。

景色を見ながら走ると気分よく走ることができるので、ジョギングコースは公園や川沿いなどがおすすめです。


大阪のジョギング・ランニングコース
・大阪城公園(中央区)
 外周約4.2km ※ランニングステーション有り
 【大阪城公園ジョギングマップ】

・長居公園(東住吉区)
 約2.8km ※ランニングステーション有り
 【長居公園ジョギングマップ】

・花博記念公園緑地公園(鶴見区)
 約2.2km
 【万博記念公園・園内マップ】

・淀川河川敷
 【淀川河川公園マップ】

・中之島公園(北区)
 【中之島公園マップ】

・靭公園(西区)
 【靭公園マップ】

このように大阪市内だけでも良いジョギング・ランニングコースがたくさんあるので、近くにお住まいの人はぜひ活用していただければと思います。


まとめ

この記事で朝活の有意義さを感じていただけましたでしょうか。

時間をうまく使えば自分自身を磨きながら趣味を楽しむことも可能です。

最初は少し眠いかもしれませんが「朝は自分を磨いて夜は楽しむ」という生活リズムを作ることができれば、今よりも充実した日々を送ることができるでしょう。

自分磨きに時間を使うことは必ず将来の自分のためになります。

あなたも自分のために自分磨きの一歩を踏み出していただければと思います。


会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

1週間無料キャンペーンを実施中!