今から投資を始めるなら楽天証券です【楽天ポイントで得する資産運用】

投資の必要性を知ろう

近年『老後資金2000万円問題』などで国民に不安感が広がり、わが国でも資産運用を始めるべき時代になりつつあります。

一昔前まで株式投資は詐欺のようなイメージがあり、ほとんどの日本人は投資をせず貯蓄を基本とした生活を送ってきましたが、その結果、老後の資金不足で定年後も働かざるを得ない人が数多く存在する国になってしまいました。
一方、貯蓄より投資の比率が多く占めるアメリカの老人はとてもゆとりのある老後生活を送っています。
この日米の老後生活の違いは、投資をしてきたかしてこなかったかの差だと言っても過言ではありません。

もう国に頼っているだけでは、あなたの老後生活は保障されない時代になってしまったのです。なので今からでもアメリカの人々のように資産運用を行い、自ら明るい未来を掴みましょう。


楽天証券でお得に投資を始める

もしこれから投資を始めるなら少しでもお得に始めましょう。
私がおすすめするお得な証券会社は楽天証券です。
その理由は楽天証券では楽天ポイントも投資に利用可能だからです。
あなたが楽天カードユーザーであれば、毎月のポイントだけで投資を行うことも可能なので、開設しておいて損はないネット証券会社です。

楽天証券


老後資金・FIREが目的ならインデックスファンドへの長期投資

あなたが将来の安心を得るために投資を始めるなら、インデックスファンドへの長期積立投資がおすすめです。

株式投資を始めたばかりの初心者は個別株に目移りしがちですが、一つの企業だけに投資してしまうと、その企業に問題が生じたときに大きな損失を出しかねません。一方、インデックスファンドであれば分散投資が可能なので、リスクを最小限に抑えた投資が可能です。
投資先は日本ではなくアメリカをおすすめします。その理由は、日本よりアメリカの方が安定したリターンを得られる可能性が高いからです。

アメリカの代表的な株価指数S&P500を例に挙げると、過去30年間の平均リターンが約9.7%もあり、今後もこれに近い推移で上昇すると想定した場合、老後資金問題も解決できるでしょうしFIREを目指すことも可能です。
これはあくまでも統計的な指標ですが、投資期間が1年間の場合だとリスクは大きくマイナスの可能性がありますが、投資期間が長くなればなるほどリスクが下がり平均リターンは安定していきます。

このように、より確実に資産を増やしたいのであれば、長期積立投資が最適解だと言えるでしょう。

※インデックスファンドとは、投資成果が日経平均株価やS&P500指数など特定の市場平均指数に連動するように運用されているファンドの総称です。
※FIREとは「Financial Independence,Retire Early」を略したもので、「経済的自立と早期リタイア」という意味です。

長期投資のシミュレーションをしてみよう

あなたがこれから投資を始める上で最初に知りたいこと。
それはどれくらいの期間でどれくらいの金額を投資をすればいくらになるかでしょう。
なので気になる人はまず楽天証券でシミュレーションしてみましょう。
「積立金額」「積立期間」「運用利率」を入力するだけで簡単に計算ができますので、あなたに合ったシミュレーションをしてみてください。

≫楽天証券積立かんたんシミュレーション≪

※シミュレーション例
毎月の積立金額が3万円、積立期間が30年間、運用利率が10%で計算した場合、約6800万円。(積立金額は1080万円)


最後に

株式投資には向いている人と向いていない人が存在することは確かですが、インデックスファンドへの長期積立投資は誰にでもできる投資方法です。
だからといって100%保証できるわけではありませんが、統計的にも長期で行えばほぼ確実に資産が増加しています。
なので、これからは銀行に預けてお金を眠らせたままにするより、アメリカのようにある程度の生活防衛資金以外のお金には働いてもらうという感覚で投資を行い、余剰金を無駄にしない生き方にシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか。

また、今回ご紹介した楽天証券はポイント投資だけのためにでも開設する意味がある証券会社ですので、ぜひこのタイミングで口座開設してみていただければと思います。
※毎月たった1000円分のポイント投資でも30年間続ければ約230万円になるので、未来の自分へのボーナスとして遊び感覚で積み立てて楽しむこともおすすめです。


楽天証券の詳細はこちらから⇩⇩
楽天証券