熱帯魚は旅行中や留守中の照明は必要?

  • 2020年5月10日
  • 2020年5月18日
  • 趣味
あなたは水槽照明のオン・オフを手動で行っていませんか?

水槽の中を優雅に泳ぐ熱帯魚を見ているととても癒されますよね。流木や揺らめく水草など、自分好みにレイアウトした水槽とその中を泳ぐお気に入り熱帯魚を見ているとリラックス効果を実感できます。

熱帯魚を飼育することは疲れたあなたをとても癒してくれますが、それと同時に飼育するためにはどうしても手間がかかります。そのいくつかある手間の1つに水槽照明のオン・オフがあります。

あなたはこの作業が毎日の日課になっていませんか?

電源のオン・オフにかかる時間は知れていますが、どうしても忙しいときなどは面倒だと思ってしまうこともあります。でも熱帯魚を飼育することが自分の趣味なのに、それをめんどくさいとは思いたくないですよね。

熱帯魚や水草にとって光を浴びることは生きるために欠かせないもので、あなたの水槽の生き物はあなたがオン・オフを行う照明の光で生活リズムを刻んでいるのです。

そのことを考えると、水槽の中の生活リズムもあなたのさじ加減で決まるのではなく、一定のリズムにしてあげたいですよね。

そこでおすすめしたいのが「水槽照明のオン・オフを自動化できるタイマー」です。

水槽照明のオン・オフを自動化できれば面倒なひと手間がなくなり、安心して旅行など自宅を留守にすることができるようになります。

また、タイマーには水槽照明専用のタイプ、一般の家電にも使用できるタイプ、水槽照明に付属しているタイプがあるので、ここからはおすすめの水槽照明用タイマーをご紹介させていただきます。


おすすめの水槽照明用タイマー

ニッソー プログラムタイマーNT-301

ニッソーの「プログラムタイマーNT-301」は水槽照明用に作られたタイマーで誰でも簡単に設定可能なタイマーです。


ニッソー プログラムタイマー NT−301
プログラムタイマーNT-301の特長
・最小1分単位の設定が可能で毎日正確に自動オン・オフ。
・タイマー設定後は動作待ちなしですぐに動作開始が可能。
・2チャンネルのタイマー設定が可能なコンセント2個口と24時間通電のコンセント2個口付。
このように高精度なタイマーと付属コンセントがとても便利なので、現在使用している水槽照明をそのまま使いつつ自動化したいなら「プログラムタイマーNT-301」がおすすめです。

GEX スマートタイム

GEX(ジェックス)の「スマートタイム」は見やすい表示パネルでLED照明にも対応している水槽照明用タイマーです。


GEX スマートタイム 鑑賞魚用タイマー LED照明対応 セパレートタイプ
スマートタイムの特徴
・1日2回のプログラム設定が可能。
・「耐ノイズ設計」でアダプターから発せられるノイズによる誤作動を防ぎます。
・セパレートタイプなので設置場所が自由自在。
他の水槽照明用タイマーと比較すると低価格なので、安くて良いタイマーなら「スマートタイム」がおすすめです。

コトブキ RAY-MAX(レイマックス)

コトブキの「RAY-MAX(レイマックス)」はタイマー内蔵型の高機能LEDライトです。


【送料無料】 コトブキ レイマックス 600 60〜65cm以下水槽適合・タイマー内蔵高機能LEDライト 【熱帯魚・アクアリウム/照明/LED】【北海道・沖縄・離島、別途送料】
レイマックスの特徴
・24時間365日、1日の始まりから終わりまでの太陽光を完全オートで再現可能。
・日の出→日中→日中→日没→深夜→早朝まで忠実に再現可能で、専用リモコンを使えば曇り、雷、晴天、月夜の天候も再現することが可能。
・LEDなので省エネ&長寿命でコストパフォーマンスが高く、蛍光灯のような交換が不要。
このようにレイマックスを使用すれば、照明のオン・オフを自動化できるだけではなく、1日の明るさを自然な流れで演出することが可能です。もしクオリティーの高いアクアリウムを求めるのであれば「RAY-MAX(レイマックス)」はかなりおすすめです。


熱帯魚は旅行中や留守中の照明は必要?のまとめ

今回は水槽照明のオン・オフを自動化することによる有益性と、おすすめの水槽照明用タイマーをご紹介させていただきました。

水槽照明用タイマーは一度設置すれば常に規則正しいリズムで水槽を照らしてくれます。設置後は照明のオン・オフを気にせず、癒しの時間を楽しむことや旅行などで留守にするときにも安心です。

仕事や学業で忙しい人、生活リズムが不規則な人にはぴったりなアイテムですので、ちょっといいなと思ったならこの機会に購入してみてください。

毎日の餌やりも自動化したいならこちら⇩
・【熱帯魚】旅行中や留守中の餌は自動化すれば安心です!