【海外旅行には絶対必要】おすすめ便利アイテム・これさえあれば安心&快適グッズ①

海外旅行に行く前の準備期間ってとても楽しみでワクワクしますよね。

 

でも何を持って行けば安心なのか不安になることはありませんか?

 

私も海外旅行の準備の際にこれで大丈夫かなと悩んだことがあります。

 

そこで今回は私が海外旅行で経験した「これがあれば安心で便利」というアイテムをご紹介いたします。

 

「これは気付かなかった」「持って行けば便利そう」というものがあればご用意していただければと思います。



1.ティッシュ類

ポケットティッシュ・ウェットティッシュなどは食事やトイレなどさまざまな場面で役立ちますので、海外旅行の必需品と言っても過言ではないでしょう。
100均でも販売していますし重量も軽いので、多めに持って行くことをおすすめします。
低価格なので必要なければ帰国の際に処分してもよいでしょう。
これから海外旅行用で用意するという人は、トイレに流せるタイプのものを選んでください。
海外のトイレの場合、日本のようにしっかり流れてくれるとは限りません。
もし詰まらせてしまうような事態になってしまうと、楽しいはずの旅行が嫌な思い出になってしまいかねないので、確認して購入していただければ旅行中も安心です。
最近では携帯用のウォシュレットもあるのでウォシュレットが必須という人はこれも用意しておくといいでしょう。



2.ジップロックなどの圧縮袋

ジップロックは衣類の圧縮用としてだけではなく化粧品などの小物入れにも使用できますのでとても便利なアイテムです。
透明のビニール製なので中身がひと目でわかり、手で圧縮して使用できるものもあるので、海外旅行には必須アイテムと言っていいでしょう。
また、防水性も高く海外紙幣を小分けして入れるなど、さまざまな使い方が可能なので、小さいサイズのものも重宝します。


くるくる巻いて簡単圧縮!【衣類圧縮袋 Lサイズ 2枚入り ブルー】(旅行 便利グッズ おしゃれ 圧縮袋 トラベルグッズ 旅行用品 衣類 トラベル 海外旅行グッズ 収納 旅行用圧縮袋 服 衣類収納 トラベル用品 海外旅行 旅行グッズ 旅行用 洋服 パッキング グッズ 衣類圧縮 圧縮 )


3.エコバッグ・サブバッグ(折りたたみ)

海外ではコンビニなどでも商品を袋に入れてもらえない国がたくさんあります。
私も経験したことがありますが、袋なしで購入した商品を持って帰るのはとても大変です。
このとき折りたたみ式のバッグを常備していれば思ったことが記憶にあります。
折りたたみ式のバッグを常備しておけば、お土産などの荷物が増えてしまったときなどにも役立ちますので、一つ持って行くことをおすすめです。


折りたたみバッグ ブラニフインターナショナル(Braniff International) CB-2310 【モノマガジン掲載】 旅行 トラベル


LKEX防水エコバッグ 6個セット 簡単 折り畳み ポケットサイズ スクエアバッグ おしゃれ コンパクト 収納 おおきめ ショッピングバッグ


4.ネックピロー・アイマスク・マスク・耳栓

この4点セットがあれば飛行機などの移動時間を快適に過ごせます。
移動時に首が楽になるだけでもかなり快適ですし、明かりや雑音、乾燥が気になるときにもこの4点セットがあれば安心・快適です。
海外旅行と言えば移動時間が長く疲れてしまうことがネックですが、この移動時間をリラックスして過ごすことができれば、目的地についてすぐに楽しむことができます。
この4点セットのおかげで私は移動中はいつも安眠です。


SHINPACK 最新版 ネックピロー 超低反発 U型まくら 首枕 飛行機 旅行 出張 頚椎サポート携帯枕 トラベルピロー 海外旅行 便利グッズ

【ヤフーショッピングで快適グッズを見てみる】


5.インスタント食品

海外に行って現地の食事ばかりだと日本食が恋しくなることがありますよね。
旅行した国によっては食事が合わないこともあります。
そんな万が一のときのために、カップ麺などのインスタント食品を持って行くことをおすすめします。
私は食事の面で問題はありませんでしたが、インスタント食品は持って行っているだけでかなりの安心感があります。
もし食べなかった場合は現地の人にプレゼントすると喜ばれますよ。
割りばしやスプーンなども荷物に余裕があれば持って行くと安心です。



6.モバイルバッテリー

旅先で写真を撮ったり地図で目的地を調べたりと、スマートフォンは必需品ですよね。
ですが使用すればするほど電池の減りも早くなります。
そんなときにモバイルバッテリーが一つあれば一日安心して行動できます。


「2020年最新型&ケーブル内蔵」モバイルバッテリー 26800mAh 大容量 急速充電 type-c 20000mAh より増量 3台同時充電 タイプc対応 スマホ充電器 バッテリー 高品質 便利 軽量 台風 地震 災害 旅行 出張 停電対策 アウトドア活動 緊急用必携品 iPhone/Android対応 PSE認証済


7.海外用Wi-Fiルーター

海外滞在中にネットに接続できないとかなり不便で不安ですよね。
最近は無料のWi-Fiスポットも増えていますが、常にアクセスが可能なわけではありません。
海外用Wi-Fiルーターを持っていれば日本と同じようにスマートフォンを使えるので、現在では海外旅行に欠かせないアイテムの一つです。
中でもサクラモバイルのWi-Fiルーターはとても安く無制限使い放題なのでおすすめです。

SakuraMobileで格安Wi-Fiルーターをチェックする


8.変換プラグ

海外ではコンセントの形状が異なるため、変換プラグを持って行きましょう。
スマホやWi-Fiルーター程度の充電に使用するのであれば一つで十分でしょう。
変換プラグには国によっていくつかのタイプがあるので、旅行する国のプラグは旅行前に確認し用意しておきましょう。


「楽天1位」 海外 マルチ変換プラグ 海外旅行用【忘れ物防止リスト付】世界200ヶ国以上対応 海外マルチプラグ 海外 変換プラグ USB2ポート付 oタイプ cタイプ bfタイプ 海外出張 便利グッズ マルチタイプ 変換アダプタ 電源プラグ コンセント iphone 充電 日本語説明書付き


海外変換プラグ 4USBポート 世界150ヶ国以上 充電 旅行 アダプター (ホワイト・シルバー) コンセント マルチ PC スマホ 充電 – USB 4ポート 2.4A 急速充電 iPhone Android – タイプ A/C/G/BF/I/O/SE – Sublimeware


9.常備薬や絆創膏

胃薬・風邪薬・痛み止め・酔い止め・下痢止めなどの常備薬は万が一の体調不良時に役立ちますので持って行くようにしましょう。
絆創膏も軽い擦り傷や切り傷のときに役立ちますので常備薬と一緒に持って行きましょう。
100均に使いやすいピルケースがあるのでコンパクトにまとめて持って行くと便利です。



上記のアイテムが私のおすすめする海外旅行に絶対持って行くべき便利グッズです。
上記のアイテムがあればどんな国でも安心して過ごせるでしょう。
 
他にもおすすめしたいアイテムはありますが、荷物が多くなりすぎると逆に大変ですので、持ち物をコンパクトにまとめたい人におすすめです。


まとめ

この記事では海外旅行で役立つ基本的な便利グッズをご紹介しましたが渡航先によって必要なものは変わってきます。

 

出発前に渡航先の情報をしっかりリサーチして、何が必要かを再確認しておきましょう。

 

滞在先での時間を最大限に楽しむために準備万端で出発することを心掛けましょう。

 

この記事が旅のお役に立てれば嬉しく思います。

 

今回ご紹介したもの以外でも、持っていれば便利で役立つアイテムがありますので、気になる人はぜひご覧ください。



・Amazonで海外旅行便利グッズを見る

・楽天で海外旅行便利グッズを見る