海外旅行おすすめ便利アイテム・これさえあれば安心&快適グッズ①

海外旅行に行くときってとても楽しみでワクワクしますが何を持って行けば安心か不安になることもありますよね。

そこで今回は私の考える

海外旅行に持って行くべき便利アイテム、これさえあれば安心&快適グッズ

をご紹介したいと思います。


1.ティッシュ類


ポケットティッシュ・ウェットティッシュなどは食事やトイレなどいろんな場面で役立ちますし必需品と言っても過言ではないでしょう。

ティッシュ類は100均でも売っているので多めに持って行って損はありません。

また、選ぶときはトイレに流せるタイプのものを選びましょう。

海外でトイレを詰まらせてしまうような事態は避けたいですし海外のトイレが日本のようにしっかり流れてくれるとは限りません。

最近は携帯用のウォシュレットもあるのでウォシュレットが必須の人にはありがたいですね。


2.ジップロックなどの圧縮袋


衣類の圧縮だけでなく化粧品などの小物入れにも使えますのでとても便利です。

透明なので中身が分かりやすく手で圧縮して使えるので海外旅行には必需品ですね。

防水性も高く海外紙幣を入れるなどにも利用出来るので小さいサイズのものも重宝します。


3.エコバッグ・サブバッグ(折りたたみ)


海外ではコンビニなどでも袋に入れてもらえない国が多くありますので折りたたみのバッグを常備しているとかなり役立ちます。

お土産などで荷物が増えたときにも使えますのでぜひ持って行ってください。


4.ネックピロー・アイマスク・マスク・耳栓


この4点グッズは飛行機などでの移動時に持っていれば快適に過ごせます。

移動時に首が楽になるだけでかなり快適ですし明かりや雑音、乾燥が気になるときにもこの4点グッズがあれは安心です。

海外旅行は移動時間が長いのでこの時間をリラックスして過ごすことが出来れば目的地についてすぐに楽しむことができます。

私はこの4点グッズのおかげで移動中はいつも爆睡です。

5.インスタント食品


海外に行って現地の食事ばかりだと日本食が恋しくなることがありますよね。

場合によっては現地の食事が合わないこともあります。

そんなときのためにカップ麺などのインスタント食品を持って行きましょう。

インスタント食品はあるだけでかなりの安心感があります。

私は安心感だけで充分でしたので帰国前に現地の日本人の方にプレゼントして帰国しました。

割りばしやスプーン・フォークもついでに持って行けば役に立つでしょう。


6.モバイルバッテリー


旅先で写真を撮ったり地図で目的地を調べたりとスマホは手放せない必需品ですよね。

ですが使用すればするほど電池の減りも早くなります。

そんなときにモバイルバッテリーが1つあると1日安心ですので持って行きましょう。


7.海外用Wi-Fiルーター


海外滞在中にネットに接続できないとかなり不便ですよね。

最近は無料のWi-Fiスポットも増えていますが常にアクセスできるわけではありません。

海外用Wi-Fiルーターを持っていれば日本と同じように使えるので現在では欠かせないものの1つだと思います。


8.変換プラグ


海外ではコンセントの形状が異なるので変換プラグは持って行きましょう。

スマホやWi-Fi程度の充電に使うなら1つあれば充分です。

いくつかのタイプがあるので旅行する国のプラグは調べておきましょう。


9.常備薬や絆創膏


胃薬・風邪薬・痛み止め・酔い止め・下痢止めなどの常備薬は万が一の体調不良のときに役立ちますので持って行きましょう。

絆創膏も軽い擦り傷や切り傷のときに役立ちます。


上記の9アイテムが私のおすすめ必需品です。


これがあれば海外でも安心して過ごせると思います。

あまり荷物が多くなりすぎると逆に大変なのでコンパクトにしたい人には特におすすめです。

まとめ

今回は基本的な便利グッズをご紹介しましたが渡航先によって必要なものは変わってきます。

出発前に渡航先の情報をしっかりリサーチして何が必要かを再確認しましょう。

滞在時間を最大限に楽しむために準備万端で出発してください。

この記事が旅のお役に立てれば嬉しく思います。

今回ご紹介したもの以外でもあれば便利なアイテムがありますのでぜひこちらもご覧ください。