失敗しない家具・インテリア選びのコツ【引越しや模様替えに役立つポイント】

あなたは家具・インテリア選びのコツを知っていますか?

引越しが近い人の中にはもうすぐ引越しを控えているけど、どんな感じの部屋にしようかなと悩む人も多いと思います。

新しい部屋のレイアウトをイメージするのは、とてもワクワクする幸せな悩みですが、結局思い通りのスタイルに決められず近所の量販店で無難にそろえてしまっていませんか?

家具インテリア選びは失敗してしまってもすぐに変更がしづらいのでそのままの状態になってしまいがちです。

私も引越しの際は、契約した部屋に合う家具をイメージしてワクワクしましたが、最終的にどこにでもありそうな無難な部屋になってしまうという失敗を繰り返していました。

そこで今回は、失敗しない自分好みの部屋にするための家具選びのコツと、どんな部屋にでも合うおすすめ家具・インテリアサイトをご紹介いたします。


失敗しない家具選びのコツ

部屋のコンセプトを決める

新しい部屋の家具を決めるときに重要なポイントの一つが部屋のコンセプトを決めることです。
白や黒などメインカラーを決めても良いですし、カリフォルニアスタイル(西海岸風)やアジアンリゾートスタイル(バリ風)、北欧風スタイルなどをコンセプトにするのも良いです。
部屋はコンセプトを決めるだけで統一感が出ますので、まずは基本となるコンセプトを決めましょう。
ちなみに私の部屋のコンセプトは、カリフォルニアスタイルでサーフボードや海を感じさせるインテリアを置いています。カリフォルニアスタイルにすると、部屋が少々散らかっていても気になりにくいので結構楽でおすすめです。


基本となる家具を選ぶ

部屋のコンセプトが決まったら、基本となる家具を探しましょう。
基本となる家具はベッド」「カーテン」「ソファ」「照明です。
この4アイテムはとても重要でここで部屋の雰囲気が決まると言っても過言ではありません。
ここで妥協してしまうと部屋にまとまりがなくなってしまうので、しっかりと吟味してあなたの納得するものを探しましょう。この4アイテムに関しては価格の安さだけで選ばないほうがいいかもしれません。


生活に必要となる家具を選ぶ

次はテーブル」「テレビボード」「ラック・シェルフ」「ラグ・カーペットを探しましょう。
基本アイテムがしっかり決まっていれば、部屋の雰囲気はコンセプト通りになっているはずです。そこにこの4アイテムを追加することで、より自分らしさを出すことができます。
選ぶときは基本アイテムに合うかどうかをイメージしながら選びましょう。基本のインテリア選びがしっかりできていれば雰囲気はまとまるので、選択肢の幅は広がるはずです。


部屋のコンセプトを後押しする家具を選ぶ

最後は時計」「絵・ポスター」「観葉植物」「雑貨など、部屋のコンセプトをさらに後押しするアイテムを探しましょう。
部屋はインテリアの配置で見え方が大きく変わりますが、おしゃれなアイテムでも無駄に多すぎると逆効果になってしまうので、何も置かない空間をうまく使ってコーディネートしましょう。
バランスよく配置すればあなた好みの部屋が完成するはずです。


このような順序で決めれば、家具選びに失敗することも少なくなります

ただ、家具選びにはお金もかかりますので、安くておしゃれなアイテムを妥協せず探していただければと思います。

ここからは、おしゃれな家具を安く購入できるおすすめのインテリアサイトをご紹介いたします。

おしゃれで安いインテリアをお探しなら、こちらであなたの部屋のコンセプトに合ったインテリアを探してみてください。


おすすめの家具・インテリアサイト

LOWYA(ロウヤ)

クールな家具からキュートな家具まで、さまざまなインテリアがリーズナブルな価格で購入できます。
どんなスタイルの部屋にでも合う家具を数多く取り扱っているとてもおすすめのインテリアサイトです。

トレンド感のあるオリジナル家具・インテリア商品を 3000 点以上【LOWYA】

Costa Casa(コスタカーサ)

西海岸風インテリアを数多く取り扱っているインテリアサイトです。
カリフォルニアスタイルや海をイメージしたコーディネートが好きな人にはぜひ見ていただければと思います。

シーサイドライフ西海岸スタイル【Costa Casa】

Generate Design(ジェネレートデザイン)

デザイン性の高い家具や雑貨を数多く取り扱っているので、個性を出したい人にはぜひ見ていただきたいインテリアサイトです。

ここの家具を置けば、おしゃれ度アップ間違いなしです!

ライフスタイルの中にデザインを【Generate Design】

KAGU350

おしゃれさだけでなく価格も重視するならここがおすすめです!
お手頃な価格で一式を揃えられ、初めての1人暮らしにも心強い味方ですのでぜひ見ていただきたいインテリアサイトです。


まとめ

今回は家具選びのコツおすすめインテリアサイトをご紹介させていただきました。
家具を選ぶときはコンセプトを決めメインとなるものをしっかりと選び、そこに合わせて選んでいけばまとまりのある部屋になります。
この記事がこれから引越しをされる人やインテリアの買い替えを考えている人、自分好みの部屋を作りたい人の参考になれば幸いです。


『全国の引越し業者からお得な一括見積もりなら⇩』
【今なら最大10万円のキャッシュバックキャンペーンを実施中】
100社から一括引越し見積もり