将来を見据えた行動を!副業をしよう!スキルアップしよう!人生100年時代!40歳50歳はまだ若い!

人生100年時代を迎え、70歳を超えても働く可能性が高い時代を私たちは生きていかなければなりません。


10年後、20年後を見据えたときに、あなたは今のままで大丈夫でしょうか?

働く期間が長くなるほど、1つの会社だけでキャリアを全うする働き方は、もはや現実的ではありません。


「副業元年」という言葉も生まれたように、副業が当たり前の時代がもうすぐそこに来ているのです。


副業などダメに決まっているという時代は、もう過去の話なのです。


40歳、50歳でもまだ若い時代になり、スキルアップのための時間はまだまだあります。


これから始める副業へ向けて、あなたもスキルアップを目指しましょう!


この記事を読んであなたも副業を始めてみてください。


ではここから副業に役立つスキルや選び方を解説させていただきます。


副業を始める人なら誰でも「高収入」の仕事を求めると思いますが、「高収入」を求めるなら「スキル」は必須です!


クラウドソーシングなどには、スキルや経験がなくてもできる案件が多くありますが、そのほとんどが単価の低い案件で高収入とは程遠いものです。


スキルを習得することで収入は間違いなく上がります。


あなたに合った副業を見つけその仕事に活かせるスキルを学びましょう。


ではどんな「スキル」をアップすれば良いのでしょうか?


スキルというと難しいイメージを持たれるかもしれませんが、あなたの趣味や好きなことが役立つ可能性は十分にあります。


例えば文章を書くことが得意なら「Webライター」を始めてみましょう。


あなたに専門知識があれば文章力に自信がない場合でもその知識や経験が必要とされるでしょう。


その他にも絵を描くことが得意なら「イラストレーター」としてキャラクターイラストの制作などさまざまな仕事が可能です。


ココナラ というスキルマーケットを利用すればあなたが制作したイラストなどを販売することもできます。


では副業に役立つスキルと副業をいくつか紹介します。



データ入力は初心者でも可能な案件も多く、単純作業がメインになります。


日頃からエクセルなどのPC作業をしている人には比較的ハードルも低く始めやすい副業です。


現在、事務職の人や事務職を目指している人には本業のスキルアップにも繋がるでしょう。


簡単な副業から始めたい人には特におすすめの副業です。


ライティング

ライティングも比較的始めやすい副業で、必要なスキルは文章力です。


初心者でも始めやすくクラウドソーシングでの案件も多いので文章力に自信がある人やスキルアップしたいという人にはおすすめです。


スキルアップすれば収入アップも望めるでしょう。


社会人としても文章力は必須ですので、迷っている状況ならライティングから始めてみてはいかがでしょうか。



イラストレーター

絵を描くのが好きな人にとって「イラストレーター」は趣味と実益を兼ね備えた副業です。


描けば描くほどスキルも上達していく仕事ですので、うまくいけばプロのイラストレーターとして活躍できる日が来るかもしれません。

LINEスタンプやココナラ 【SKIMA】 での販売や、クラウドソーシングサービスにも多くの案件があります。


本業の都合で時間に制限がある場合でも、LINEスタンプの販売などは締め切りもありませんしマイペースで進めることも可能です。


好きなことを仕事にできるということは本当に夢のある副業ですので、絵を描くことが好きな人はぜひチャレンジしてください。



プログラミング

プログラミングスキルは現在、とても需要の高いスキルです。


高単価で需要に対しての供給も少ないスキルなので、プログラミングに興味を持っている人は、チャレンジしてみることをおすすめします。


プログラミングは一見、専門的でとっつきにくい分野のイメージですが、今ではネットでも情報を得ることが可能で多くの参考書も出版されています。


これからの時代には必須のスキルと言っても過言ではないので、時間に余裕があり勉強ができる人にはおすすめの副業です。



Webデザイン

WebデザインとはWebページのレイアウトを構成する仕事です。


プログラミングと同様、クラウドソーシングサービスで高単価で募集されており、とても需要のある副業と言えます。


スキルアップすれば、ウェブデザイナーとして活躍することも可能です。


翻訳

英語などの外国語が得意な人には、翻訳の副業をおすすめします。


クラウドソーシングサービスにも多くの案件が募集されています。


翻訳に必要なスキルは、外国語スキルとともに言葉や文章の意味をわかりやすく翻訳する理解力や思考力が必要です。


翻訳は直接話すわけではなく、読み書きができれば可能な仕事なので、外国語が得意な人は始めてみてはいかがでしょうか。


動画制作・編集

最近では、動画制作や編集スキルの需要が高まっています。


YouTubeなどの動画配信メディアの普及により、クラウドソーシングサービスでも募集されています。


動画制作や編集には高いスキルが必要ですが、趣味で行われている人にはさらなるスキルアップにも繋がるので、ぜひ挑戦してみてください。


さいごに

副業を成功させる上で大切なこと、それはあなたが興味を持てる仕事を選ぶことです。

そして、無理をしないこと。無理をして本業に支障が出てはいけません。


あくまでも副業として行うのであれば、睡眠時間を削りすぎないように気をつけてください。


今後、あなたの努力で副業が本業を超える可能性も十分にあります。


そうなったときには、思い切って転職や独立を考えてみてはいかがでしょうか。

さあ、あなたも新たな可能性を探しに行きましょう!