さあ、スポーツを始めよう【社会人から始められるおすすめスポーツ】

あなたは何かスポーツをしていますか?
社会人になってスポーツを始めたいけど「どんなスポーツを始めればいいのか?」「どう始めればいいのか?」など、いざ始めようと思っても、わからないことも多いと思います。
ということで今回は、社会人から始められるスポーツについて解説します。
 
スポーツをするメリットは?
スポーツをする理由は「健康維持」「ダイエット」「肉体改造」などさまざまですが、適度な運動を行い健康的なカラダを維持すれば、仕事にも良い影響を与えるでしょう。
また、スポーツを始めることによって、他業種の人との接点が増え、社会人としての幅広い交流に繋がるでしょう。
 
どんなスポーツを始めればいい?
スポーツには、個人で行うものと団体で行うものがあります。
また、あなたの運動目的や性格によっても、最適なスポーツは変わってきます。
この2つのポイントに当てはまるものを選んでいただければ、三日坊主で終わってしまわない、趣味として長く続けられるスポーツが見つかるでしょう。
 
社会人から始めるおすすめスポーツ
では「おすすめのスポーツとその特徴を見てみましょう。
スポーツジム
最近ではほとんどの街にあり、昼夜を問わずいつでも利用可能な施設も増えており、利用者数もかなり増えています。
健康維持やダイエット・肉体改造などさまざまなニーズに対応できるところが魅力です。
インストラクターによる運動メニューの作成や指導を受けられるので、スポーツ初心者でも簡単に始めることができます。
ランニング
ランニングやウォーキングの良さは、1人で簡単に始められるところです。
ランニングシューズさえあればいつでも始められ、コストがかからないところがいいですね。
また、走ることは運動効果も高く、幅広い年齢層に好まれており、長く続けられるところも魅力です。
1人でもできるスポーツですが、趣味にしている人も多く仲間もすぐに見つけられるでしょう。
ボクシング
ただ鍛えたいだけでなく、「自分に自信が持ちたい」「強くなりたい」という気持ちがある人には、ボクシングジムに通うことをおすすめします。
スポーツジムだと運動メニューを淡々とこなすことが多くなりがちですが、ボクシングの場合は日々技術の向上を目指し運動するので、飽きずに続けることが可能です。
毎回、トレーナーによるミット打ちなどの指導もあり、一度通うとハマる人も多いスポーツです。
敷居の高いイメージがありますが、最近のボクシングジムは綺麗にしており、女性メンバーもかなり増えています。
短時間で効率よく運動ができるので「短期間でダイエットしたい」「1人でストイックに運動したい」という人におすすめです。
ヨガ
体力に自信がない」「激しい運動は苦手」という人におすすめしたいのがヨガです。
女性には非常に人気があり、カラダの歪みを整えるだけでなく、リラックス効果美容効果が期待できるところが魅力です。
慣れてくれば自宅で行うことができるところもいいですね。
水泳
水泳はカラダへの負担が少なく、効率よく全身運動ができるスポーツです。
プールがないとできないところが難点ですが、効率の良い有酸素運動が可能です。
全身に効果があるスポーツなので、基礎体力を高めたい人におすすめです。
フットサル
社会人が行うスポーツの中で、もっともポピュラーで社会人サークルが多いスポーツがフットサルです。
室内で行えるスポーツでフットサル施設も増えているので、比較的始めやすいスポーツです。
男女ともに人気があり、おしゃれなイメージもあるので、楽しむことを優先する人におすすめです。
初心者も多く在籍しているので、経験を機にせず始められるところも魅力ですね。
テニス
初心者・経験者を問わず楽しめるスポーツがテニスです。
男女ともに人気で、学生時代に経験している人も多く、社会人サークルも多いので始めやすいスポーツです。
見た目以上に運動量が多いので、しっかり行えばダイエットにも効果的です。
ゴルフ
接待や目上の人との交流を深めるのに定番のスポーツがゴルフです。
他のスポーツよりもお金がかかる点がネックですが、社会人として間違いなく役立つスポーツです。
学生時代に経験している人は少ないので、社会人になってから始めても問題ないところはいいですね。
最近では、おしゃれなゴルフウェアやアイテムも増えており、若い人や女性プレイヤーも増えてきています。
ゴルフを始めるときには、打ちっぱなしやゴルフスクールに通うのもいいですが、仕事で繋がりのある人に教われば仕事でプラスになることもあるかもしれません。
ダンス
音楽に合わせて楽しく踊るスポーツがダンスです。
ヒップホップジャズダンス社交ダンスなど多くのジャンルがあり、楽しくカラダを動かせるので女性に人気があります。
最近では、ダンススタジオも増えていますので、楽しみながら行いたいという人にはおすすめです。
ボルダリング
最近、流行りのスポーツがボルダリングです。
男女ともに人気があり、高い壁を登り切ったときの達成感も大きいのでハマる人が増えています。
楽しみながら体幹も鍛えられ、初心者でも気軽に始められます。
 
まとめ
社会人から始められるおすすめスポーツについて解説しましたがいかがでしたでしょうか。
これから始めたいけど悩んでいるという人の参考になれば幸いです。
選び方のコツは、あなたの目的とあなたが楽しめるかどうかを第一に考えることです。
さあ、あなたも楽しいスポーツライフへの一歩を踏み出してみてください。
 
【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

スポーツ用品買うならゼビオ