初心者ブロガーがなぜ挫折するのかをブログ初心者の私が考えてみた

こんにちは。

最近、ONE OK ROCK(ワンオクロック)TAKAとたまたま隣の席になって、年甲斐もなくテンションが上がってしまったまちゃひでです。

ブログ・アフィリエイトを始めて一ヶ月ほどの初心者です。

パソコンスキルに関しては、専門的なスキルどころかキーボード入力も人差し指メインで行うくらいの初心者です。

そんな初心者ブロガーの私が、ブログについて調べものをしていたときに気づいたことが、ほとんどの人が数か月で挫折しているということです。


今回は、初心者ブロガーの私が思う
「初心者ブロガーが挫折する理由」と「解決方法」を
ご紹介します。


初心者ブロガーの挫折ポイント


ブログ立ち上げの難しさでかなり疲れてしまう
ブログでの広告収入やアフィリエイト収入を求める人は、どのブログサービスが良いかをググると思います。
そして、いろいろ調べてだいたいの人が「ワードプレス」か「はてなブログ」のどちらかに決めるでしょう。

私は知識がないので、なんとなく「ワードプレス」に決めました。

さあ、ブログサービスも決めたし、すぐに始めてブログ記事を書こう!と思うのですが、このブログサービスの立ち上げでまず挫折します。

ブログを始めるには、ブログサービスを決めるだけでは始められません。

記事を作成できる環境にするだけでも一苦労なのです。

ブログを始めるには、「ブログサービス」「サーバー」「ドメイン」などの手続きをしなければなりません。


サーバーの契約
⇒⇒ドメインの契約⇒⇒契約したドメインをサーバーに設定⇒⇒独自SSLを設定⇒⇒ワードプレスをサーバーにインストール⇒⇒初期設定

このとき、サーバーやドメインも自分に合ったものを選び契約しないといけないので、またググって勉強します。

困ったらググるを繰り返し、何時間もかけてなんとかブログの立ち上げは完了しました。

正直、この立ち上げの手続きだけで挫折寸前でした。

ただ、このブログを始めるためにパソコンを購入していたので、普段の私なら挫折していたと思いますが、挫折できませんでした。


ワードプレスの設定が難しすぎる
なんとかワードプレスの初期設定が終わって、さあ、やっと記事が書ける!と思いますが、また挫折ポイントが現れます。
ワードプレスでのテーマ選び」「外観のカスタマイズ」「必要なプラグインのインストール」という、初心者にはわけのわからない設定をしなければなりません。

テーマ選び⇒⇒外観のカスタマイズ⇒⇒プラグインのインストール

この設定に関しても、自分に合ったものを選択する必要があるので、また、グーグル先生にお願いします。

テーマには有料のものと無料のものがあるのですが、有料のテーマを使用すると記事作成が楽になるので、私は有料テーマを購入しました。
これは、記事作成が楽になり効率が良くなることと、有料テーマを使うことによってすぐに挫折しないように、自分にプレッシャーを与えるという意味合いもありました。
今は、少し慣れてきて有料テーマを購入して良かったと思っています。
私が実際に購入した有料テーマは「THE THOR」(ザ・トール)というテーマです。
他の有料テーマを使用したことがないので比較はできませんが、とても使いやすい印象です。
ただ、使いやすいと言っても、完全初心者ですので最初はかなり苦労しました。

圧倒的にSEOに強いWPテーマ【ザ・トール】


記事の仕上がりが微妙・完成までの時間がかかりすぎる
さまざまな苦難を乗り越え、ついに記事が書ける状況になりました。
ここまで来るのに何度脳みそがショートしたかわかりませんが、やっと好きな記事を書けますね。
ではさっそく書いていこう!と書いてみたはいいが、なんか読みにくい……
そうです。
ブログ記事を書くには、伝えたいことの起承転結をうまくまとめる文章力が必要なのです。
ブログ上級者の人たちは、2~3時間でとても読みやすい記事を仕上げてしまいますが、私は1日がかりでもまだまだ納得いかない仕上がりです。
このように記事作成に時間がかかりすぎることで、パソコンに向かうことが面倒になり、気がつけば挫折しているという人も多いと思います。
これを解決するには、慣れるしかないでしょう。
どんなことでも最初からトップになることはできませんよね。
スポーツや勉強・ゲームと同じで、ブログ記事も何度も練習することによってだんだん上手くなっていくはずです。
最初は練習感覚で、細かいことは気にせず書くことが大切だと思います。
それを続ければ、知らない間に読みやすい記事が書けるようになるでしょう。


アクセス数(PV)が増えない
頑張って長文の記事を書いたのに誰も見ていない……
これは誰もが通る道だと思います。
こんなに有益な記事を書いたのに、誰にも見てもらえないなら書く意味がないのでは」と諦めモードになって挫折してしまう人もいるでしょう。
何年も見られていないなら気にする必要もあるでしょうが、始めて数ヶ月の状態なら気にする必要はありません。
千里の道も一歩から」です。
アクセス数なんかは気にせずどんどん書きましょう


書くことがなくなる
ブログを始めたばかりの時点では記事のネタもいくつかあるでしょう。
ただ、10記事・20記事と数が増えてくるとネタ不足の状態に陥ってしまいます。
ネタがないからパソコンを開く頻度が減り、そのままフェードアウトしてしまう
記事のネタが見つからないという問題は、常にアンテナを張っていないから起こる問題だと思います。
私も10記事のあたりで壁にぶち当たり、20記事あたりでまた壁にぶち当たりました。
上級ブロガーさんたちは日々何かを発信しているのに、なんで自分は20記事程度で足踏みしているんだろうと悩みました。
いろいろ考えた結果気づいたことが、自分の周りで起こるさまざまなことをスルーして生きているということでした。
いつも通りの生活でも、アンテナを張って過ごせば記事になるネタはたくさんあることに気づいたのです。
そして、気づいたことの中で自分が気になったことを記事にすれば、同じ気持ちになった人が見てくれるかもしれません。
日々の生活の中で、自分が知りたいことをリサーチして記事にすることを続ければ、ネタが括弧することはなくなるでしょう。


稼げない
ブログを辞める最大の理由が最初から稼げないからというところでしょう。
あれだけ時間をかけて書いたのに1円だけ……
時給換算したら0円……
「こんなに稼げないならバイトのほうが効率がいいしバイトをしよう。」
という状態になり、辞めてしまう人が大半でしょう。
稼いでいる上級ブロガーさんたちが口をそろえて「稼げるようになるまでには時間がかかるので、1年間は頑張ってみてください」と言ってくれています。
すぐに稼ぎたい気持ちは私にもありますが、そんな簡単に稼げるわけがありません。
どんなことでもすぐに結果を出せるものなんてありませんし、誰でも簡単に稼げるのであれば、みんながこの仕事をしますよね。
よく考えたら誰にでもわかることです。
ですので、最初は結果を求めず、記事をたくさん書いて書いて書きまくりましょう


まとめ

今回は初心者の私が思う「初心者ブロガーが挫折する理由」と「解決方法」を書かせていただきました。

ブログ運営の難しさとそれを乗り越えるヒントになりましたでしょうか。

いろいろ調べ考えた結果、私はブログ記事を書くときは仕事感覚ではなく、勉強や遊び感覚で作業しています。

途中で挫折してしまわないように、有料テーマなどを購入してしまうのもありですね。

初期投資がここまで安く起業できる仕事は他にないと思いますし、遊びながらパソコンスキルを学べて、たまに収入を得られればラッキーですよね

どんなことでも「継続は力なり」です。

自分で「期限とルール」を決めてその期間はしっかりやり切ることを心掛けてください。

この記事が同じ悩みの人の参考になれば幸いです。

ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

【こちらの記事も合わせて読めば役立つかも】

・初心者ブロガーの私が気づいたアクセス数アップ方法【ブログ初心者あるある】

・初心者ブロガーの私が登録したアフィリエイトサービス【おすすめASP】

・【初心者必見】ブログ起業は初期投資激安で本当におすすめです。