【転職は不安】30代での転職を成功させる秘訣とは?【メリット&デメリット】

30代のあなたは転職を考えたことがありますか?
現在、会社勤めをされている人なら誰でも一度は、転職を考えたことがあると思います。

・「仕事内容にやりがいを感じない」

・「この会社では自分の能力を活かせない」

・「人間関係のストレスから解放されたい」

・「仕事に対する対価が安すぎる」

などその理由にはさまざまな要因があるでしょう。

そこで今回は、30代での転職について解説させていただきます。


30代での転職についての疑問

「30代だけど良い転職先はある?」「30代での転職だけど成功するためにはどうすればいい?」「30代での転職は不利?」「未経験の職業でも転職できる?」など30代の転職には不安がつきものですよね。

確かに30代での転職に失敗してしまうと、家族を路頭に迷わせてしまう可能性もあります。

転職する側は不安ですが、企業側から見ると30代転職希望者のイメージは「即戦力」「新しい環境への適応力がある」などと良いイメージばかりで、20代に対しての「経験不足」や40代に対する「適応力への不安」「給料ベースが高い」などの悪いイメージがほとんどありません。

ですが、良いイメージばかりで悪いイメージがないということは、それだけ良い人材を求めているということなのです。

企業側があなたの能力に期待しているということは、あなたもその期待に応えるだけのスキルを持っていなければなりません。


30代で転職するメリットは?
企業側が求めるものは、やはり即戦力として活躍できるスキルです。

 

これまで培ってきた実務経験専門知識マネジメント力交渉力プレゼン力があれば、新卒者を採用し時間をかけて育てるより、企業側にも大きなメリットがあります。

経験やスキルを活かせる転職先を選べば、短期間で管理職になれる可能性や収入アップも期待できるでしょう。


30代で転職するデメリットは?
30代での転職となると、年齢的なハンデは致し方ありません。

20代での転職のように、「これからの伸びしろ」や「やる気」を考慮して採用してもらうことも難しいでしょう。

年齢のことはどうにもならないので、それを補うだけの能力があることをアピールしてください。

闇雲に就職活動をして就職先を決めてしまうと、希望通りにいかず前職より収入が下がる場合もありますので、転職先は慎重に考え、自分の経験やスキルをしっかりプレゼンテーションするようにしましょう。


30代での転職を成功させるポイント

転職のメリット・デメリットを考慮したうえで、それでも転職を考えたいという人は、これからお伝えするポイントを参考にしてください。


自己分析を行う
あなたの経験」「スキル」「できることを自己分析し、アピールできるポイントを明確に話せるようにしておきましょう。
 

転職の理由や転職先に求めるものを分析する
あなたが転職する理由を再度分析し、転職後に同じ状況にならないようにしましょう。


転職先の情報を調べる
給与や職種だけにこだわって転職先を決めてしまうと、いざ入社してから馴染めないということになってしまう可能性があります。
応募を考える企業の社風を、ホームページや口コミサイト・SNSを使ってしっかりリサーチしておきましょう。


転職は今の仕事を続けながら探す
退職後に転職活動を始めてしまうと、収入がない状態で貯金を切り崩しながら仕事を探さなければなりません。
2~3ヵ月で転職先が見つかればいいですが、見つからない状態が続き、金銭的余裕がなくなってしまうと、妥協した就職先に決めてしまう恐れがあります。
このような決め方をすると失敗する可能性が高いので、転職エージェントを利用しましょう。
仕事を続けながら探すことによって、焦らず良い転職先を見つけられる可能性も上がるでしょう。
転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは?


まとめ
今回は30代の転職について解説させていただきました。

30代の転職は簡単というわけではありませんが、この年代ならではの経験やスキルを活かせば、転職を成功させることは十分に可能です。

この記事を読んで、転職に前向きになっていただけたなら幸いです。

これから転職を考えている人は、これからの人生に悔いのないよう前進してください。

 

5分で簡単無料登録・ミイダスで自分に合った仕事を探す