今から身につけるべきスキルとは?【需要が高いおすすめスキル】【ITスキルを学ぼう】

これからスキルを身に付けたいけどどんなスキルを学べばいい?

学生や社会人を問わず、これからの時代にどんなスキルを学んでおけば役立つのか、悩んでいる人も多いでしょう。

スキルアップの重要性はわかっているが、いったいどんなスキルを学ぶべきか?

答えは簡単です。

人材不足で需要があるITスキルを学びましょう。

今回は、今から身に付けるべきおすすめのスキルITスキルについて解説いたします。


なぜITスキルなのか?

現在は世界中でIT化が進んでおり、業界を問わずITスキルを持った人材を求めています。

ITスキルを身につければ、どんな業種、企業でも活躍の場があるのです。

現時点でもIT人材は不足しており、経済産業省の調査では、今後も需要は増えるが人材不足は深刻化するであろうと予測されています。


ITスキルのメリットは?
需要が高く就職や転職の選択肢が広がる
人材不足の深刻化により、ITスキルがあれば就職に間違いなく有利になるでしょう。
 
在宅ワーク・ノマドワークが可能
現在、在宅ワークに興味を持っている人が増えており、ITスキルがあれば場所を選ばず仕事をすることができる。

 

高収入を得られる
プログラミングなどのスキルがあれば、高時給を得られる案件も多いので、収入アップに繋がるでしょう。
在宅ワーク・ノマドワークの場合であれば、収入に合わせて就労時間を減らすことも可能です。

 

副業としても優秀
クラウドソーシングサービスでの案件も多く、簡単に仕事を受注できるので、副業として高収入を得ることも可能です。
 
ITスキルを身につける方法は?
ここまで、「ITスキル」の需要や必要性に関して解説してきましたが、ここからは具体的な習得方法について解説したいと思います。
独学する
ITスキル」は独学することも可能です。
空いた時間を活用してお金をかけずに始めたい人には、本やオンライン講座で学ぶ方法をおすすめします。
この方法には、お金や学習ペースの面でメリットもありますが、一方で時間がかかる、勉強方法がわからず挫折するといったデメリットもあります。
独学するのであれば、しっかり自己管理をしてスケジュールを決めて進めることが大事です。
 
スクールで学ぶ
短期間で効率的に学びたいのであれば、スクールに通うことをおすすめします。
独学よりも費用はかかりますが、カリキュラムに沿って学び、講師に直接質問することもできるので効率よく習得できるでしょう。
 
セミナーや勉強会で学ぶ
スクールに通う時間やお金はないが、独学での習得にも不安がある人には、セミナーや勉強会をおすすめします。
スクールのように継続的に通う必要がなく、初心者向けのセミナーもあるので、独学しつつセミナーで疑問を解決すれば効率よく習得することができるでしょう。


まとめ

今回は、これから身につけるべきおすすめスキル「ITスキル」について解説しました。

今後、さまざまな場面で求められるであろう「ITスキル」を身につけていれば、きっとあなたの成功に繋がるでしょう。

今、何かのスキルアップを求め悩んでいる人は、ぜひ「ITスキル」を学んでいただければと思います。

人生を変える1ヶ月【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】