痩せるスポーツや習い事は?スポーツジムは本当に痩せる?

にゃんこ
最近ちょっと太ってきたから痩せたいんだけど、効率良く痩せるにはどこに行けばいいんだろう?

わんこ
しっかり運動すれば自分だけでも痩せられるけど1人で頑張るのって意外と大変だよね。

にゃんこ
そうなんだよねー。
効率良く痩せられるスポーツとかないかなー?

わんこ
どうせ頑張るなら効率良く痩せたいもんね。
じゃあどんなスポーツや習い事が効率的なのか比較して考えてみよう!


あなたはダイエットを始めるときにどんな運動が効果的なのかがわからず悩んだことはありませんか?

痩せるための運動が多少なりともキツイということはみなさんも自覚していると思いますが、どうせ頑張るなら効果的でモチベーションが保てるようなスポーツや習い事をしたいですよね。

そこで今回は効率良く痩せられるスポーツや習い事は何なのかを徹底比較してみたいと思います。


痩せそうなスポーツや習い事

スポーツジム

スポーツジムでダイエットを行う場合のルーティーンといえば、ランニングマシンかエアロバイクを行ってからウエイトトレーニングを行うという流れでしょう。

ランニングによる消費カロリーはゆっくり走った場合1時間あたり約250kcal、しっかり走った場合350kcal以上を燃焼可能で、エアロバイクの消費カロリーは楽なペースだと1時間あたり約200kcal、しっかり行えば300kcal以上を燃焼可能です。

また、スポーツジムにはトレーニング器具が充実しているので、有酸素運動のあとに筋力トレーニングで基礎代謝を上げることにより、ダイエットの効果をさらに高めることができます。


水泳

水泳は全身を動かすスポーツなので、カラダ全体の引き締めにも効果的です。

泳ぎ方にはいくつかの泳法がありますが、比較的楽だと思われている平泳ぎでも十分効果は期待できるので、最初から無理してクロールなどを行う必要はありません。

水泳の消費カロリーはのんびり泳いでも1時間あたり約250kcal、しっかり泳げば350kcal以上を燃焼させることも可能です。

全身をまんべんなく鍛えられて基礎代謝も確実に向上するので、泳ぐことが好きな人には水泳をおすすめします。

また、泳ぐことが苦手な人でも、水中ウォーキングを行えば1時間あたり約100kcal、しっかり歩けば200kcal以上のカロリーを燃焼可能です。


ヨガ

ヨガにはホットヨガ・パワーヨガ・アシュタンガヨガなどたくさんの種類があります。

その特徴はリラックス効果とさまざまなポーズを行うことで柔軟性が増し、美しい姿勢を保てるようになることです。

習い事としては比較的楽そうなイメージの強いヨガですが、ホットヨガなどは200kcal以上のカロリーを燃焼することができるので、ダイエットの効果も見込めます。

また、ハードな動きを必要としないので「筋力がない」「運動が苦手」という人に向いていると習い事と言えるでしょう。


ダンス

「楽しみながらダイエットをしたい」という人にダンスはとても良い習い事と言えるかもしれません。

ジャンルもヒップホップ・社交ダンス・フラダンス・ベリーダンスなどたくさんの中から選べ、消費カロリーも1時間あたり200kcal以上を燃焼させることが可能です。

運動しながら覚えた振り付けを披露することもできるので、楽しむことを重視しながらダイエットしたいという人にはダンスがおすすめです。


ボルダリング

ボルダリングはオリンピック競技として採用されたこともあり、最近人気が上昇しているスポーツです。

全身の筋肉を使うスポーツで、他のスポーツより負荷が高く消費カロリーの高さが特徴ですが、長時間行うことが難しいところがネックです。

筋肉量が増すことによるダイエット効果は見込めますが、効率を考えるとランニングや水泳の方が良いかもしれません。


ボクシング

最近のボクシングジムはその効果の高さとストレス発散にもなるという点から、ダイエットや体力維持を目的とした会員の人も増えています。

ボクシングを行うことによる運動効果は、脂肪を燃焼させつつ全身を引き締めるという理想的なもので、1時間あたり500kcal以上のカロリーを燃焼させることも可能です。

全身を使ってパンチを打つことによる筋力アップ効果、腰を回転させることによるウエストの引き締め効果、細かなステップを踏むことで足を引き締める美脚効果などダイエットにはとても理想的なスポーツといえます。

ボクシングは慣れるまでは難しいですが、慣れてくればダイエットとストレス発散を両立できるスポーツなので、しっかり運動してストレスも発散したいという人におすすめです。


パーソナルジム

あなたが「短期間で確実に痩せたい」「自分一人ではできる気がしない」と考えているのであれば、パーソナルジムに通うことをおすすめします。

パーソナルジムではあなたの為だけに作成したメニューをマンツーマン指導で行い、食事面までサポートが付いているので、確実に結果を出すことが可能でしょう。

ダイエットからボディメイクまで、あなたの希望に沿った指導を徹底的に行ってくれます。

・結婚を控えているので短期間でボディメイクをしたい。
・ダイエットがうまくいかずリバウンドしてしまう。
・子育てが落ち着いたので綺麗に痩せたい。
・違和感のない綺麗な形で筋肉をつけたい
・理想的なカラダを目指したい。

パーソナルジムはこのような人にはぴったりです。

最近では長期間スポーツジムに会費を払うより、短期間で確実に結果が見込めるパーソナルジムにお金をかけたほうが効率的と考える人も多くなっています。

同じように思う人には「GYME」というサイトが料金比較もできて便利ですので、ぜひ一度チェックしていただければと思います。


「GYME」なら、価格を比較しながら自分に合ったパーソナルジムを全国から探すことができますので、こちらを参考に探してみてください。

パーソナルジムを比較するなら【GYME】


痩せるスポーツや習い事の比較結果

スポーツジムやさまざまな習い事を比較した結果、単純に痩せること、ボディメイクすることに関しては「パーソナルジム」が1番効率的と言えるでしょう。

ただ、痩せることに対しての意気込みによっても何が向いているかは変わってきますので、こちらを参考にしていただければと思います。

楽しむことを重視したいなら
・ダンス
・ヨガ
・ボルダリング
一人で黙々と頑張りたいなら
・スポーツジム
・水泳

ストレス発散しながら痩せたいなら
・ボクシング

とにかく痩せたいなら
・パーソナルジム

このように自分の目標設定に合った運動・習い事を行うことが、良い結果を出す近道と言えるでしょう。

今回の比較結果を参考に、あなたに合う最善のダイエット方法が見つかれば嬉しく思います。

ダイエット効果を高めるプロテインをお探しなら「Myprotein(マイプロテイン)」のプロテインがおすすめです。
ヨーロッパNo.1の最先端スポーツ栄養ブランドでプロテイン、サプリに加えスポーツウェアも取り扱っているので効果的にダイエットしたい人はぜひご覧ください。
味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】