バリ島での生活費はいくら必要?これだけあれば大丈夫です!

誰でも海外生活に憧れたことってありますよね。

好きな国で生活できたらどんなに幸せでしょう。

私もバリ島に住むことが目標ですが、実際に海外での生活を考えるとそんなに甘くはありません。

どんな場所で生活するにしても、毎月の生活費がどれくらいかかるのかを知ることは、とても重要なことです。

私は貯蓄がたくさんあるわけではないので、海外生活をするためにはしっかり状況を把握して、節約するところはしなければなりません。

そこで今回はバリ島での暮らしにいったいどれくらいのお金が必要なのかを考えたいと思います。
 
バリ島での生活にかかる費用 
【1】家賃

まずは家賃ですがこれは住む場所やどんな家に住むかでかなり変わります。

コスローカルアパート約5,000円~

キッチンなどの設備を共同で使用するシェアハウスで潔癖な日本人にはあまり向いていないかもしれませんがかなり安いので住まわれる際は「お湯は出る?エアコンはある?警備員はいる?Wi-Fi環境はどう?」などの確認は必要ですね。

ある程度快適なコンディションを求めるなら15,000円以上のところを探しましょう。


外国人向けのアパート 約20,000円~

エアコン、キッチン、お湯、Wi-Fi完備、警備員駐在、家具付きなどコスよりも暮らしていくには条件の良い物件が多いです。


・貸し一軒家 約30,000円~

家族で住むなら家具などの自由度も上がりますし一軒家が安心ですね。

プライバシー的にもおすすめです。

一軒家タイプの物件は一年間以上の先払い契約が多いので家賃交渉も可能です。

コスやアパートでも長期契約だと割り引いてくれることがあるようなので本当にいい物件を見つけたときには交渉してみるのもいいですね。


・ヴィラ 約40,000円~

プール付きのところもあり綺麗で広い!このレベルの物件ならもう文句なしですしお金に余裕があれば住んでみたいです。

上記の家賃は平均的な金額になるので立地や広さ、築年数などで変わりますが家賃の差だけでも生活に影響しますね。

ヴィラでの優雅な暮らしが出来れば最高なのでしょうがバリ島でのこの家賃の差は大きいです。

私は外国人向けアパートを長期契約して安く住めたらなと考えております。


【2】食費

住むところが決まれば次は食費が気になりますね。

バリ島の食費は自炊、外食で変わってきます。特に外食はワルンかレストラン、どちらを利用するかで大きく違います。

ワルンであれば100~150円で食べられますがレストランだとランチが1,000円、ディナーは2,000~3,000円ほどかかるでしょう。

バリ島での生活費もどんな食事をするかで安くも高くもなりそうですね。

出来れば基本は自炊とワルンで時々レストランで日本食などの美味しいものを食べるというようなパターンが良さそうです。

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引


【3】光熱費や通信費

まず電気代ですがバリ島では電気料金先払い方式なのでコンビニなどでプルサを購入します。

購入するともらえるレシートに20桁の番号が記入してあるのでそれを配電盤に入力してENTERを押すだけです。

前払いシステムなのでまとめて払うことになりますが一ヶ月2,000~3,000円くらいでしょう。

ガス代ですがバリ島にはガス管が通っていないのでガスボンベを購入して使用
します。

料金は一ヶ月1,500円ほどでしょう。

水道代は一ヶ月500円あれば十分ですが飲料水は購入しないといけません。

ミネラルウォーターは19Lのもので200円くらいで購入出来ます。

次に通信費ですがネットは光回線を使えば一ヶ月3,000円ほどですみます。

スマホの通信料金も1,000円あれば問題ないと思います。


【4】交通費

バリ島のタクシーは日本と比べてかなり安いとは思いますがどこに行くのもタクシーだとやはり結構な出費になります。

ですのでレンタルバイクを利用(移住するなら購入してもいいと思います)すれば節約になりますね。

タクシーやレンタルバイクのどちらも利用するとして10,000円もあれば十分でしょう。


【5】交際費や遊興費

バリ島に住むのですから休日をおもいっきり楽しむことが一番重要です!

現地の知人との交流や街に出て遊んだり海でサーフィンをしたり。

やはりある程度の出費は必要経費として計算しておきましょう。

週に2回2,000円ずつの出費があるとすると一ヶ月16,000円なので余裕を持って20,000円としましょう。

ちなみに私の場合はお酒もほとんど飲まずサーフィンをしていれば幸せなのでとてもコスパがいいです。


【結果】

・家賃(外国人向けアパートの場合)
 20,000円

・食費
 25,000円

・水道・光熱費・通信費
 15,000円

・交通費
 10,000円

・交際費・遊興費
 20,000円

合計90,000円


まとめ

いかがでしたでしょうか。

少し多めに見積もって90,000円という金額になりましたが、節約すれば70,000円くらいでも生活はできるでしょう。

ただ、実際に生活するとなると生活費以外にも飛行機のチケット代やビザ代、医療費などを考えるとある程度の余裕を持って暮らすことが大事ですね。

もしあなたもバリ島での生活をお考えでしたら、ある程度の余裕と計画性を持って渡航してください。


旅工房で最安値の航空券を見つけよう

全世界270万軒の宿泊施設からプランを一括比較【ホテルズコンバインド】