バリ島で働くにはどうすればいい?起業・就職は無理!?

こんにちは。

 

ブログでの挨拶って読んでくれている人の時間によって変わるので難しいですよね。

 

私はいつかバリ島で暮らすという目標のために、日々試行錯誤しています。

 

海外への移住が目標ですのでやはりさまざまな壁があります。

そこで今回はバリ島(インドネシア)移住へ向けてどんな壁があるのかをお伝えしたいと思います。


お金
まずお金に関して
ここが1番重要でどんな国に移住するにしても避けて通れない問題ですよね。
 
バリ島は物価も安いし家賃も安い
 
月に15万円あれば、何不自由なくのんびり暮らせるらしい。
 
なら軽ーく仕事をしながらでも余裕かな?


というふうにまず考えましたが、バリ島の賃金はめちゃめちゃ安いのです!

 

月収3万円くらいの人達がたくさんいます。

 

私のように移住したい日本人もたくさんいます。

 

もともと賃金が安いうえに働きたい人が増えれば、当然賃金も下がります。

 

なのでバリ島での日本人のお給料も安いのです。



バリ島での日本人の仕事
バリ島での日本人の仕事といえば
ホテルやスパのゲストリレーション
旅行会社
ウェディングプランナー
フォトグラファー
ウェブデザイナー
日本語教師
などがありますが、収入は400万~700万ルピア3万5千円~6万円)とかなり低くなっています。
 
経験や能力によっては上がるそうですが、月収15万円をもらおうと思うとかなりハードルは高いですね。
 
しかもインドネシアでの就職には大学以上の学歴と5年以上の経験が必要なのです。


これは困りましたね


お給料が多少低くても現地で働ければいいと思っていましたが

私のように40歳、高卒、スキルなしだと

高収入を得るどころか就職もかなり厳しいようです。(>_<)

また、日本人がバリ島で働くためには、ワーキングビザ、労働許可(IMTA)、
居住許可(KITAS)が必要なのです。

これらを取得するためにはバリ島の会社に勤めるか起業しなければいけません。

そこで思いついたのが起業すればいいやん!という案です。

就職が厳しいなら起業して観光客向けのお店でもやるか!と。

ですが人生そんなに甘くない…

インドネシアで起業するには100億ルピア(約8,000万円)
資本金が必要なのです。

「そんだけお金があったら仕事探す必要ないやん!」と思いますので
この案もなしです。

じゃあいったい何をしたら移住できるのか?

1.インドネシア人の嫁をもらう。

 嫁はもういるから配偶者をもらっての移住は無理。

2.信頼できるインドネシア人を見つけ影のオーナーになる。

 乗っ取られる話を聞くと怖くて無理無理。


やはりデジタルノマドしかないか(ちょっとグレーゾーンですが…)

ノマドワーカーは就労に当たらないらしく、就労ビザは取れませんが
なんとかなりそうな感じがする!なんとなくですが笑

これならノービザでの入国が可能です。

バリ島(インドネシア)は日本人であればノービザで入国できます。

ただこれだと30日までしか滞在できないため、30日以内に他の国に移動する
必要があります。

長期滞在や移住目的の方には手間ですし短すぎますよね。(お金もかかるし)


そこで調べてみたところ簡単に60日間滞在出来る方法がありました。

それが「VOA(Visa on Arrival到着ビザ)の取得」です。

ですので30日以上滞在したい人はVOAを取得しちゃいましょう。

では簡単なVOAの取得方法はこちらをご覧ください。

【バリ島での長期滞在(VOA)取得方法

ではまた。


⇩あなたもこちらで最安値の海外旅行へ⇩

旅工房で最安値の航空券を見つけよう

航空券徹底比較『スカイスキャナー』