ボクシングで痩せる部位が気になっているあなたへ

ダイエットのためにボクシングを始めようと思っているけど、いったいどの部分に効果的なんだろう?

「ボクサーって痩せているし全身にダイエット効果があるのかな?」

 

「すごく興味はあるんだけどよくわからないから不安だな」

 

ボクシングを始める前にはそんな疑問があると思います。

 

私はボクシングジムのトレーナーやスポーツジムのトレーナーをしていた経験がありますので、今回はボクシングのダイエット効果どの部位に効果的なのかなど、よくある疑問について解説いたします。



あなたはダイエットに成功していますか?

ダイエットに関して永遠のテーマと言えば、いかに効率良く痩せることができるかです。

昔はダイエットは女性たちが行うものというイメージがありましたが、最近は健康志向が高まっており、男性女性を問わず何かしらのダイエットを試みている人が多く見られます。

そのダイエットの手段の一つとして、最近人気になっているスポーツが「ボクシング」です。

あなたもどうせ痩せるなら効率の良い方法で痩せたいですよね。

ボクシングは男性が行うスポーツというイメージがあるかもしれませんが、運動効果がとても高く最近では女性の間でも流行しています。

そこで、これからボクシングダイエットを始めるあなたのために、全身痩せ部分痩せの方法やダイエットを成功させるコツをお伝えさせていただきます。


ボクシングダイエットについて
ボクシングダイエットはボクシングジムに通って行ったりスポーツジムで音楽に合わせて行うリズミックボクシング、暗闇で行うものなんかも流行っていますよね。
 
どれもダイエットには効果的で良い全身運動です。
 
このようにボクシングダイエットにもいくつかの種類がありますが、私がおすすめするのはボクシングジムに通って行うダイエットです。
 
なぜボクシングジムに通って行うダイエットがいいのか?
 
ボクシングはダイエットにとても効果的ですが、効果が大きい分ハードなスポーツです。
 
いきなり無理をしてしまうと長続きしない恐れがあります。
 
ダイエットが長続きしない理由はいきなり無理をして心が折れてしまったり、楽しくないから続かないという理由がほとんどです。
 
どんなに効果的な運動をしても三日坊主で終わってしまっては意味がありませんよね。
 
ボクシングトレーナー指示のもとで運動を行えば、無理せず徐々にカラダを慣らしていくことができ、自分の上達するペースに合わせてステップアップしていくことが可能です。
 
 
スポーツジムでいつも同じ運動をしていると飽きてしまいませんか?
スポーツジムでトレーニングをしたことがある人に質問ですが、単調なトレーニングを続けることに飽きてしまったことはありませんか?
 
ボクシングジムは単調な運動の繰り返しではなく、ミット打ちなどの練習でボクシングテクニックも学びます。
 
日々の成長を感じられれば、向上心も生まれ、楽しみながらダイエットすることができます。
 
そうすることで三日坊主にならず結果が出るまで続けることができるはずです。


ダイエットにボクシングをおすすめする理由
運動効果の高さ

 ボクシングを行うことによる運動効果はとても高く、1時間当たりの消費カロリーもジョギングの約400~500kcalに対しボクシングのジムワークなら800~900kcalものカロリーを消費します。

この数値を見ればボクシングダイエットがいかに効果的かわかりますね。

ボクシングジムでの運動は3分間しっかり運動して30秒~1分間休むサイクルを繰り返し行います。

このインターバルトレーニングは有酸素運動と無酸素運動を同時に行うことで、全身の引き締め効果筋力アップに繋がり、基礎代謝の向上や大量に汗をかくことによるデトックス効果も期待できます。

部分痩せにも効果的

足痩せにはキックボクシングの方がいいというイメージがありますが、キックボクサーの足って結構しっかりした足をしていますよね。

逆にボクサーの足って細く引き締まっていませんか?

足痩せ目的の人の勘違いの一つに、キックすれば足痩せに繋がるというイメージがあるようですが、ボクシングの細かいステップを意識した動きの方が引き締めには効果的なのです。

キックボクシングもダイエットに効果的であることに変わりはありませんが、ボクシングならキックをすることによる足のケガや傷の不安もないので、安心して足痩せを目指すことができます。

二の腕やおなか周りのダイエットに関しても、練習メニューを少し変更することで十分対応可能です。

足痩せならステップを、二の腕痩せなら上半身を、おなか周り痩せなら腰の回転を意識したトレーニングを中心に行えば部分痩せも効果的に行えるでしょう。

このようにボクシングは全身のシェイプアップと部分痩せを同時に行えるので、とても効率の良いダイエットができるでしょう。

また、自宅にいるときにEMSパッドなどを使用することで、さらに部分痩せの効果アップに繋がるでしょう。

ボクシングの世界チャンピオン・井上尚弥選手も自宅でEMSパッドを使用して腹筋を鍛えています。

自宅でこれを使用すればダイエット効果アップ⇩

サロン専売EMSが解禁【スリムパッド】
1日たったの15分!RIZAPのEMSでいつでも簡単に筋肉へアプローチ!
ダイエット効果を高めるためのプロテイン・サプリメントならこちらがおすすめです。

ヨーロッパNo.1のプロテイン・サプリメントブランド⇩

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】

ストレスの発散にもなる
ボクシングダイエットは現代社会で誰もが抱える日々のストレスやフラストレーションの解消にも効果的です。

日常生活ではどんなにイライラしても思いっきり殴ったりすることはできませんよね。

ボクシングの練習メニューにはミット打ちやサンドバッグ打ちがあり、仕事や学業のストレスを思いっきり発散することができます。

ストレスはお肌にも大きな影響を与えますので、しっかり発散することで美容に関しての効果も期待できるでしょう。


このようにボクシングダイエットは効率よく痩せることができるだけではなく、ストレス発散や美容にも効果的でいいことばかりです

次はダイエットの大敵であるリバウンド対策について解説いたします。

リバウンド対策

ダイエットでよくあるのが無理な食事制限や短期間の急激なダイエットですが、リバウンドの可能性が高くなるのでおすすめしません。

カラダのことを考えるのであれば、年間10kgまでのダイエットをおすすめします。

10kgと聞くと大きく感じますが毎月800g~1kgなら達成できそうに感じますよね。

短期間に大きく痩せると極度の節制による反動で、ほとんどの人がリバウンドしてしまいますが、時間をかけて痩せれば体型を維持できる可能性が飛躍的に向上します。

食事制限はやりすぎずルールを決めてメリハリをつけるといいでしょう。

私が決めていたルールは朝昼は普通に食べ、夕食は食事制限をする。(もちろん間食はしません)

制限する夕食もご飯を食べないのではなく、半分にする程度にしましょう。

また、日曜だけは自由な食事をするというようなチートデイも作るのも食事面のストレスを減らせるのでおすすめです。



まとめ
今回はボクシングダイエットについての詳細を解説させていただきました。
結果として言えることは、
・真剣にダイエットに取り組みたいなら一番おすすめのスポーツ。
・短時間で高カロリーの消費が可能。
・全身痩せ、部分痩せのどちらも可能。
・瞬発力と持久力の両方の向上が見込める。
・ダイエットと同時にストレスの解消にも効果的。
・単調ではないので飽きずに続けることが可能。
このようにボクシングによるダイエットは真剣に痩せたいと考えている人にぴったりのスポーツです。
もしあなたがボクシングダイエットに興味をお持ちでしたら、ぜひ一度試してみていただければと思います。



運動と併用すればダイエットの効果アップ⇩
【RIZAP 3D Shaper】


1日20分、家事の時間がジムとエステの時間に【コアマッスルに効くEMS スリムパッド】

ダイエットの効果を高めるプロテイン・サプリメントをお探しなら「Myprotein(マイプロテイン)」のプロテインがおすすめです。
ヨーロッパNo.1の最先端スポーツ栄養ブランドでプロテイン、サプリに加えスポーツウェアも取り扱っているので効果的にダイエットしたい人はぜひご覧ください。

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】