【ブログ初心者でも収益化】グーグルアドセンス【Google AdSense】

ブログは時間が経てば収益化に繋がる

ブログ初心者が最初に目指す目標といえば「Googleアドセンスに合格して収益化する」という目標でしょう。

Googleアドセンスで得られる報酬は「インプレッション報酬」という広告が見られたときに貰える報酬と「クリック報酬」という広告がクリックされたときに貰える報酬の2種類です。
その報酬は高くても1クリックあたり数十円ほどで1件1件の報酬は決して高額とは言えませんが、アクセス数が増えれば増えるほど大きな収益が見込めるので、たくさんの人に見てもらうブロガーになることを目指すなら取得しておくべき広告プログラムと言えるでしょう。

そこで今回はこの「Googleアドセンス」に関して審査に合格するコツや収益化するまでのプロセス、読まれやすい記事の書き方について書かせていただきましたのでぜひご覧ください。

私がブログを開設してから現在で約1年5ヶ月が経ちますが、今回の更新までの記事数は約90記事とここ数ヶ月間はほとんど更新できていませんでした。
その理由はプロフィールにも記載していますように私には癌を患う妻がおり、コロナウイルスの影響などで引越しや転職せざるを得ない状況になったためです。

正直、ブログ・アフィリエイトを辞めようかと思った時期もありましたが、一つのきっかけがブログを続ける決意に繋がりました。

それが突然訪れたGoogleアドセンスの収益率アップです。

私が当初期待していたGoogleアドセンスによる収入はブログ開設後の半年間で約200円と鳴かず飛ばずの状態でしたので、アドセンスでは収益が発生しないというのが日常でした。
それでもブログを辞めなかったのは結果を残しているブロガーやアフィリエイターの方たちの「ブログで成功するためには継続することが1番重要」という助言を信じたからです。

その結果、ブログを開設して1年が過ぎたあたりでGoogleアドセンスでの収益が突然増え始め、現在では毎日のように収益が発生しています。

もしあなたもアドセンス報酬が発生していない状態でお悩みなら、この記事を参考にしていただければと思います。

⇩⇩が1年半の時点でのリアルな収益です。


Googleアドセンス審査に合格しよう

Googleアドセンスに合格するコツは?

Googleアドセンスに合格するためには最低限守らなければならないルールがありますので、まだ合格されていない方はこちらをチェックしていただければと思います。

  1. 独自ドメインを使う
    Googleアドセンスで稼ぐためには有料ドメインが有利。
    無料ブログの中には「はてなブログ」などアドセンス広告を許可しているところもありますが、無料ブログでは合格する難易度が上がると言われています。
    また、無料ブログには元々広告が載せられているので、そこにアドセンス広告を載せてしまうと読者がすぐに離脱してしまいます。
    アドセンス広告はクリックしてもらうことが重要なので効率良く稼ぐには有料ドメインを使いましょう。

  2. プライバシーポリシーを設置する
    プライバシーポリシーとはあなたのブログで知り得た個人情報の取り扱いに関しての取り決めです。
    WordPressの有料テーマにはテンプレートが用意されているものもあります。

  3. 運営者情報を記載する
    ブログの運営者に関する情報を記載しましょう。Googleがブログ情報の発信元を確認できるように運営者名お問い合わせ先を記載しましょう。

  4. 一定以上の記事数を用意する
    Googleアドセンスの審査に合格するためには、あなたのブログを判断する最低限の記事数が必要です。
    文字数や記事数に関して明確な数字は決まっていませんが2000字程度の記事を10記事前後は用意して申請することがおすすめです。

  5. 内容を統一して質の高い記事を書く
    あなたが多くの記事を書いてもその内容が誰でも知っているようなものや文字数の少ない記事では合格までの難易度は上がるでしょう。
    できるだけ専門性が高く独自の情報を盛り込むことが合格への近道になります。各記事に統一性を持たせることもユーザーに対して有益だと認められるのでおすすめです。

  6. 記事内容に注意する
    Googleアドセンスの審査に合格するためには、記事の内容に関してのルールを守らなくてはなりません。
    ・人種差別や誹謗中傷
    ・暴力的な表現
    ・不正行為を助長する内容
    ・性的な内容を含むアダルトコンテンツ
    ・コピーコンテンツ
    このような内容を含む記事に広告を載せると広告主のイメージダウンに繋がりかねないため、コンテンツポリシーに違反する記事は書かないように気を付けましょう。

  7. アフィリエイトリンクは少なめにする
    Googleアドセンス申請時のアフィリエイトリンクはできるだけ少ない方が合格しやすいと言われています。
    この問題に関してはアフィリエイトリンクを貼った状態でも合格した人がいるので絶対にというわけではありませんが、合格してからいくらでも増やせるので合格後に増やすことをおすすめします。



アドセンス収益化までのプロセス

ブログを収益化させるためにはアクセス数を増やし多くのユーザーに見てもらう必要があります。
そのためには2000字以上の長文記事をたくさん書けばいいというわけではなく、専門性が高くユーザーにとって有益性があるあなた独自の情報を提供することが重要です。

Googleが提供するSearch Consoleでは良質なコンテンツの定義として「興味深く有益なサイトにする」ことが挙げられておりブログを読んだユーザー興味深いと感じ実際に役立つようなサイトの評価を高めていきます。

このような記事を書くことがGoogleの評価アップに繋がるので、読者のニーズに対して有益な情報を発信することを心掛けましょう。



読まれる記事にするには

あなたの記事を多くのユーザーに読んでもらうためには、ユーザーの検索に引っかかるような記事の書き方をすることが大切です。

それは単純に有益な情報を詰め込んだ記事を書けば良いというわけではなく「キーワード」を重視した記事の書き方をしましょう。

ネットで調べものをするときは誰でもキーワードを入力して検索しますよね。そのキーワードは1つのときより2つ、2つのときより3つの方がより詳細な検索結果が表示されます。

記事を書くときはその「キーワードの選定」がとても重要なのです。

あなたが提供する記事がユーザーの検索結果に引っかかるには、タイトルや内容にキーワードを多く含んだ記事が有利になります。
(例えば「ブログ・初心者・収入」など3つ以上のキーワードを使用することをロングテールキーワードと呼び、多くのブロガーがこの手法で上位表示を狙います。)

上位表示を狙うにはキーワードの選び方にも注意が必要です。競合が多いキーワードでは上位表示は狙えないので、キーワードを増やし競合を減らす工夫をしましょう。

そのために「ラッコキーワード」「キーワードプランナー」という無料のツールを利用すれば、ユーザーの検索状況を効率良く調べることが可能です。

まずラッコキーワードであなたが書く記事のメインキーワードを入力して検索してください。
検索結果が出たらその中から記事に使用できそうなキーワードを選びましょう。
次にあなたが選んだキーワードをキーワードプランナーに入力しどれくらい検索されているかを確認してください。
検索ボリュームや競合性などが表示されるのでそこからロングテールキーワードを選びタイトルや内容に使用して記事を書きましょう。

あとは記事がGoogleに反映されるまで待つだけです。

【検索に引っかかる記事の書き方】
ラッコキーワードで記事のメインワードを検索する

 ⇩ ⇩ ⇩
検索結果からキーワード候補をコピーする
 ⇩ ⇩ ⇩
キーワードプランナーで
「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックする
 ⇩ ⇩ ⇩
コピーしたキーワードを張り付け検索する
 ⇩ ⇩ ⇩
検索結果から月間検索ボリュームが少なく競合性の低いキーワードで記事を書く
 ⇩ ⇩ ⇩
アクセス数が上がりアドセンス報酬が増える


焦らず記事を書いて待つ

あなたが私のようなブログ初心者なのであれば、じっくり待つスタンスで記事を書き続けることが大切です。

私もブログ開設当初は収益が発生していないか確認ばかりしていましたが、ブログはすぐに結果が出るものではありません。

私の場合、ブログ開設からの記事数は多くありませんが諦めそうになったころから収益が発生するようになりました。
1年以上継続してやっと進みだしたかなという感じです。

ブログで成功するには毎日記事を書くことが大事と言われていますが、私はいつ収益が発生するかわからないのに毎日たくさんの時間を費やす必要はないと考えています。

「空いた時間に記事を書く」「ネタを見つけたら記事を書く」という趣味のようなスタンスで記事を更新していくことがストレスなく継続するコツだと思います。



Googleアドセンスには夢がある

ブログでアドセンス報酬を得ることは簡単ではありませんが継続することでその可能性は確実に上がっていきます。

私自身、1年半以上継続してやっとブログが不労所得に近い報酬になっていくことを感じており、これからは日々の収益が少しずつでも増えていくように記事を書き続けようと思います。

もしあなたがアドセンス報酬が発生せず悩んでいるのであれば、キーワード選定をしっかり行った記事を書きながらのんびり待ってみてください。
あまり期待せずに待つことで、少しずつでも収益が発生すればモチベーションが上がるはずですし、私くらいならすぐに追い越せてしまうでしょう。

私はGoogleアドセンスには夢があると感じていますので、あなたも諦めずに長期的な目線でチャレンジしていただければと思います。