ブロガーは稼げない?どうやって稼ぐ?初心者ブロガー5ヶ月目の現状

ブロガーは稼げない?どうやって稼ぐの?

そんな疑問をお持ちのあなたにブログを始めて約5ヶ月の私が感じたことや現状を紹介させていただきます。

ここまでにインプットしたコツやテクニックも記載していますので、これからブログを始めようか悩んでいるあなたの参考になれば幸いです。

ちなみに私はパソコンスキルほぼゼロの状態でこの『machablog』を開設していますので、この記事が同じ初心者ブロガーやこれからブログを始める人に役立てばと思っています。


ブログはオワコン?

ブログはオワコンと言われることがよくありますが実際はどうなのでしょう。

私が5ヶ月間続けてきた印象を話すと、たしかに簡単ではないと感じています。ただ、現在もブログを通じて収入を得ている人はたくさんいますので、まだまだオワコンではないはずです。

実際、ブログを始めて1年も経たずに毎月5万円以上の収入を得ている人も多くいます。「ブログはオワコンだ!」と発信してライバルを減らそうとしているのかもしれませんね。

また、ブログで収入を得るにはとても時間がかかり知識やテクニックも必要なので、収入に繋がる方法を勉強しつつ継続できる人であれば、少しづつ結果はついてくる職業でもあると感じています。


ブロガーで稼ぐのは難しい?

ブログを始めるときに気になることで大きな比率を占めるのが「ブロガーとして稼ぐことは難しいのか?」という点でしょう。

ブロガーとして稼ぐ方法は、主に広告収入アフィリエイト収入によるものです。

広告収入=グーグルアドセンスなどのクリックによる報酬
アフィリエイト収入=提携ASP(広告を仲介する会社)からの成果報酬
どちらもブログ記事内の広告をクリックまたは申し込みがあったときに発生する報酬ですが、この報酬を発生させるまでの道のりが長いというところがブログの難点です。
完全初心者ブロガーの私の場合、5ヶ月間の収入はグーグルアドセンスによる報酬が約200円、アフィリエイト収入が約30,000円です。
アフィリエイト収入をご覧になられて30,000円も収入があると思った人もいるかもしれませんが、これはセルフアフィリエイトを利用した収入で実際の収益は100円程度です。(セルフアフィリエイトというのは提携ASPに自分自身で申し込みをした報酬です。)
このようにセルフアフィリエイトで初期費用は回収できていますが、集客からの利益を出すことはとても難しいと言えるでしょう。
ただ、ブログ自体で収入を得ることはとても難しいですが、セルフアフィリエイトでブログ開設にかかる初期費用を相殺できるので、お金の面で悩んでいるならチャレンジしてみることをおすすめします。


ブログで儲かる方法は?

ここまでご覧いただいて、ブログを始めてみようかなと思った人は「どうすれば最短で利益を出せるのか」という点が気になるところでしょう。

ここからは私がブログを始めてから5ヶ月の期間、地道に調べ得たコツやテクニックを記載させていただきます。

ブログはPV数がすべて

記事タイトルは超重要

 

ブログで収入を得るには、PV数(アクセス数)を増やしてクリック率を上げる必要があります。※これが一番重要だと思います。

そのためには自分の記事の検索順位を上位にしなければなりません。

例えばあなたが「ブログの開設方法」というタイトルの記事を書くとします。

このときに「ブログ 開設」というキーワードで検索して上位に表示されれば、かなりのPV数を稼ぐことができるでしょう。

ですが「ブログ 開設」のような多く検索されるキーワードで記事を作成しても、強いサイトやライバルが多く上位に表示させることは至難の業です。

あなたの書く記事が他の記事より専門性が高くユーザーのニーズに応えられていて、オリジナル性があるものであれば上位に表示される可能性もありますが、まずは競合が少なく上位表示を狙える記事から作成していくほうが得策と言えるでしょう。

ブログで稼ぐにはPV数を増やすことが最重要事項で、そのためには記事タイトルが超重要ということはおわかりいただけましたでしょうか?

クリック数を増やすにはPV数を増やすことが本当に重要なのです。

「PV数の重要性はわかったけどライバルが多いと上位表示は難しい…」

ではどうすればいいのでしょうか?

こういうときはキーワードの数を増やしてライバルを減らしましょう。

先程の例では「ブログ 開設」という2つのキーワードでしたがこれを「ブログ 開設 どこがいい」とキーワードを3つにするだけで検索件数が大きく減少します。

ただ、このキーワードの選び方も適当に増やせばいいというものではなく、選定のコツやテクニックがありますので、その方法をこれから説明させていただきます。

キーワードの選定方法

「グーグルサジェスト」と「キーワードプランナー」

キーワードの選定には「グーグルサジェスト」「キーワードプランナー」の利用をおすすめします。

まずあなたが決めた1つのキーワードをグーグルサジェストの検索にかけて全キーワードリストを取得します。

「ブログ」というキーワードで全キーワードを取得するとキーワードリストが出ますのでそれをコピーしましょう。

次はキーワードプランナーで「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックしキーワードリストを貼り付け、過去の指標を見ます。

すると月間平均検索ボリュームを競合性を確認することができます。

検索ボリュームは10万~100万、1万~10万、1000~1万、100~1000、10~100、それ以下の(-)という形で表示され、競合性が高、中、低という形で表示されます。

この中から月間検索ボリュームが少数で競合性が低く記事として書けそうなキーワードを決めればキーワード選定の一段階目は完了です。

私の場合はこの結果の中から月間検索ボリュームが10~100、競合性が低で自分の書けそうなキーワードをピックアップします。

次はピックアップしたキーワードを検索にかけてみましょう。

検索にかけて出る件数が少ないほど、競合が少なく上位を獲得できる可能性が上がるので、ピックアップしたキーワードをさらに絞り込めます。

この検索件数確認にもちょっとしたコツがあるので、これから説明させていただきます。

「allintitle:」でライバルチェック

あなたが選んだキーワードの前に「allintitle:(オールインタイトル)」というワードを加えて検索してください。

「allintitle:」を加えて検索すると、あなたが選んだキーワードをすべて含んだタイトルの記事のみが検索結果として出ます。

このときの検索結果が少数であれば、あなたの記事が上位表示される可能性は十分あるはずです。

上位表示させるためのコツとして、記事内の見出しにキーワードを入れることも効果的と言われているので、この方法も実践していただければと思います。

ここまでが私が5ヶ月間でインプットしたキーワード選定のコツです。

私がブログを開設した当初は記事のタイトルなど特に気にせずに記事を書いていましたが、キーワードを意識したタイトルで書くようにしてから少しづつPV数が増え始めました。

このコツに気付くまでにかなりの時間を要してしまったので、これからブログを始める人の参考になれば嬉しいです。


ここまでの内容をご覧いただいて役に立ちましたでしょうか?

私と同じ初心者ブロガーの方の役に立てば嬉しく思います。

また、この記事を読みブログを始めたいと思った人のために、ここからブログ開設までの手順を説明させていただきますのでぜひご覧ください。


ブログ開設に必要なものは?

ブログ開設に必要なものはパソコンのみで、あとはサーバーなどの手続きをするだけです。

パソコンさえあればブロガーデビューは可能ですが、できればどこでも作業可能なノートパソコンをおすすめします。

パソコン選びに悩む人はこちらを参考にして探してみてください。

ブログに最適なパソコンを選ぶポイント

・どこでも作業が可能なノートパソコンがおすすめ。
・WindowsとMacは使い慣れているOSで問題なし。
・画面サイズは14インチまでが持ち運びやすくおすすめ。
・CPU(パソコンの頭脳)はCore i3以上なら問題なし。
・メモリー容量は4GBあれば十分。


【おすすめ】安くて性能も十分なノートパソコン


直販 ノートパソコン:Lenovo Ideapad S340 AMD Athlon 300U搭載(14.0型 FHD/4GBメモリー/128GB SSD/Windows10/Officeなし/プラチナグレー) 送料無料


【ポイント5倍♪】ノートパソコン office付き 新品 mouse C1-MA 11.6型 Celeron N4100 8GB メモリ 240GB SSD WPS Office付き mouse マウスコンピューター PC BTO


次はブログ開設手続きについての説明です。

ブログ開設の手順

・サーバーの申し込み
 ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
・ドメインの取得の申し込み
 ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
・ワードプレスのインストール
 ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
・ワードプレスの初期設定

サーバーの申し込み

まずはサーバーの申し込みですが、初心者の人には私も契約している「エックスサーバー」がおすすめです。

エックスサーバーの良さは、ほとんどのブロガーが契約していることが物語るように、機能面と料金面がともに優れているので安心感も抜群です。

エックスサーバーに申し込んで後悔するということはないでしょう。

ドメイン取得の申し込み

次はドメイン取得の申し込みですが、ドメインとはあなたの住所のようなもので、私は『machablog.com』というドメイン名にしています。

ここではあなたオリジナルのドメインを取得しましょう。

すでに使用されているものでなければ取得可能なので、良いドメイン名を考え取得してください。

ドメインを取得するときはメジャーな「.com」「.jp」「.net」を選ぶようにすると信頼性が増すのでおすすめです。

ワードプレスのインストール

次はエックスサーバーにドメインを設定して、ワードプレスのインストールです。

この設定に関しては少しややこしいので、都度グーグル先生に頼りながら進めるほうが良いでしょう。

このとき「独自SSL化」の設定は忘れないように注意してください。


ワードプレスの初期設定

最後にワードプレスの初期設定です。

この設定が終わればブロガーとしてのスタートです。

初期設定に必要な「テーマ」を選び設定してデザインを決めましょう。

「テーマの選択」というのはブログデザインを選択するということで、多くの人に見られるブログを書く上で必須の設定です。

「テーマ」には無料テーマもありますが、有料テーマのほうがデザインの自由度も高くさまざまな機能が付いているので、早く収入を得たいなら有料テーマにするべきと言えるでしょう。

私がこのブログで使用しているテーマは【THE THOR(ザ・トール)】という有料テーマです。

このテーマは有料ですが、初心者にもわかりやすく設定できるようなサポートがあるので、とてもおすすめです。


まとめ

ブログを開設して5ヶ月が経った今の時点で思うことは、ブログで稼ぐには時間はかかるが、コツコツ積み重ねることで収入を得るコツがわかってくるということです。

グーグルアドセンスによる収入が約200円と記載しましたが、その200円のうち150円はここ2週間以内に発生した収入で、やっとPV数が伸び始めてきたと感じています。

正直、最初の3ヶ月はがむしゃらに記事を作成していただけで、特に戦略的なことは考えずにいましたが、今回説明したキーワードの選定など、記事の書き方を意識して行うことが結果に繋がるということをやっと実感できるようになりました。

これからブログを開設する人には、最初から知識やテクニックを駆使して記事を作成してほしいので、この記事が役立てば嬉しく思います。

また、新しい知識やテクニックが見つかれば記事にしたいと思います。

初心者ブロガーの記事ですが、最後までご覧いただきありがとうございます。