初心者ブロガーの私が気づいたアクセス数アップ方法【ブログ初心者あるある】

「どうしても気になるアクセス数」

私と同じブログ初心者の人なら、どうしてもアクセス数が気になってしまいますよね。

上級ブロガーさんたちが口をそろえて言う、「ブログ開設初期のアクセス数は気にするな」というアドバイスも理解していますが、どうしても気になります。

もうこんなにたくさん記事を書いたのに誰も見てくれていない…

Googleに反映されるまでに時間がかかっているだけだから大丈夫…

とりあえず100記事書くことに集中しよう…

このようにできるだけ前向きに考えはします。

でも、やっぱり少しでも誰かに見てもらいたいですよね。


そこで今回は、初心者ブロガーである私が約3ヶ月のブロガー生活で気づいたアクセスアップ方法をご紹介いたします。

まずは確認から。

あなたは何記事書きましたか?

記事数が10記事程度なら、大きなアクセス数を望むのは厳しいかもしれません。

私が記事を書き続けてアクセス数が増えだしたのが、だいたい20記事~30記事あたりからです。

アクセス数が増えだした理由は「慣れ」が大きいと思われます。

ブログは記事を書くごとに学べるので、頑張れば誰でもライティング技術が上がります。

ですので完全初心者ブロガーの私が慣れ始めたのが20記事~30記事ということになりますね。

私の場合は常に手探り状態で記事を作成していますので、ライティングセンスのある人なら10記事でもアクセス数が増える可能性は十分にあり得ます。


まずは「グーグルアドセンス審査の合格」を目指しましょう。

私と同じ初心者ブロガーの人に目指していただきたいのが、「グーグルアドセンス審査の合格」です。

グーグルアドセンスはブロガーの登竜門的なものだと思っていて、だいたいの人が10記事前後で審査に通っています。

なので最初はグーグルアドセンスクリアを目指して記事を書き、クリアする頃にはライティングレベルも上がっていて次のステージにスムーズに行ける。

というようなイメージです。

グーグルアドセンス審査に通れば、モチベーションも上がりますし記事を書く意欲も上がります。

審査に通るコツはググって通った人の真似をする!それだけです。

真似と言っても記事をパクるのではなく、書き方をパクるのです。

今はググればたくさんの先生に出会えますので、自分の記事にパクったコツを加えてチャレンジしてみてください。

私はググってコツをパクった結果、8記事か9記事で見事通りました。

アドバイスをくれた先生たちに感謝です。

10記事あたりですでにアクセス数が増えている人は、私よりセンスがありますのでそのま上級ブロガーまで突き抜けてください。


アクセス数が伸びない人は、記事の書き方を少し変えてみましょう。
私と同じように、まだアクセス数が伸びないという人は、ブログ記事の書き方を少し変えてみましょう。
私が行った方法は「キーワード」をいくつか決めて記事に多く埋め込むという方法です。
ブログ記事自体にキーワードを多く使うことも大事ですが、一番重要なポイントはブログタイトルにキーワードをうまく埋め込むことです。
記事が完成したらキーワードを検索順位チェックツールを使って確認し、順位が上がるようにリライトします。
記事を改善し順位を上げていく作業に慣れれば、リライトを繰り返さなくてもキーワードをうまく使った記事を書けるようになっていくでしょう。
私のおすすめは「GRC」という検索順位チェックツールです。
GRCはツールの見た目こそ地味ですが、性能は抜群で私のような初心者ブロガーから上級者の人にまで利用されています。
利用料金も安く、登録するキーワードの数に合わせて契約できるところも嬉しいですね。
GRCには無料版もあるので、まずは無料版で試してから始めることをおすすめします。


30記事からは未知の領域
この記事のタイトルにもあるように、私は初心者ブロガーです。
記事数もまだ40記事ほどの駆け出しブロガーで、日々トライアンドエラーの繰り返しです。
実際にこのブログを始めるまでは、パソコンをほとんど触ったことがないレベルの完全初心者でした。
ですので30記事以降の流れやどのように成長していくのかはまだ未知数です。
ただ、最近書いた記事は勉強の成果かアクセス数もアップしており、積み重ねることで間違いなく結果はついてくるのだと感じています。


まとめ

初心者ブロガーの私が気づいたアクセス数アップ方法のまとめ

上級ブロガーの人はアクセス数を見ないほうがいいと言う人も多くいますが、ブログのアクセス数アップに関して私が感じたことは、初心者ブロガーでもアクセス数をチェックすればどんな記事を書けば反応が良いのかをチェックできるのでチェックしても良い。

むしろチェックするべき!という結論に至りました。

ただ、アクセス数の少なさにテンションが下がらないように注意してください。

おすすめのアクセス数アップ方法は検索順位チェックツールをうまく使いながらトライアンドエラーで順位を上げるという方法です。

この記事が私と同じ初心者ブロガーの人の参考になれば幸いです。


検索順位を調べるなら、検索順位チェックツールGRC

【こちらの記事も合わせて読めば役立つかも】

・【初心者ブロガーがなぜ挫折するのかをブログ初心者の私が考えてみた】

・【初心者ブロガーの私が登録したアフィリエイトサービス・おすすめASP】

・【初心者必見】ブログ起業は初期投資激安で本当におすすめです。